不器用なパティシエの卵

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  school
tag : 
カップケーキレッスンが受けられないと思っていたので、日本にいる間に受けられそうなレッスンを探していて見つけたのがアイシングクッキーのクラス

イギリスで1日クラスに行こうかな~と思っていたのですが
なかなか自分のお休みと重なる日がなく行けていなかったので日本で受ける事にしました♪



縁取りや顔などのパーツをパイピングした後、塗りつぶしたりデコレーションしていきま~す♪

途中の段階の写真を撮り忘れちゃったのでいきなり完成です~



後から知ったのですがこちらの先生はイギリスで開催されたシュガークラフト大会で最優秀賞を受賞した方のようです

パイピングバッグやどのサイズの口金を使えば良いかなど丁寧に教えてくれたので次に一人で作る時はキレイにできそうな予感
忘れないうちに一度お家で作ってみなくちゃですね!


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
Category :  school
tag : 
里帰り中にデコレーションカップケーキのレッスンを受けてきましたー

きっかけは素敵なお庭やスイーツのブログが大好きでたまにお邪魔させて頂いているルミエールさんのブログで見たカップケーキ!
あまりにも素敵だったので里帰りした時に習いに行きたい!と密かに思っていたんです

今回は日程に合わなかったので泣く泣く諦めていた所、出張レッスンの午前クラスに参加しませんかと急遽お声をかけて頂きました~~♪


ではさっそく先生が用意してくれたカップケーキにシュガーペーストをかぶせてデコレーションしていきま~す♪


お花やリボンなどの飾りも手作り

先生が作るのを見ていると簡単そうに見えるけど実際に作業してみるとこれがなかなか上手くいかないんですー(T^T)



完成~~~~
シュガーベールというお砂糖で出来たレースを飾るとそれだけで素敵ですね~
飾ってると楽しくてどんどん盛りたくなってしまいました


Heart of Englandさんはイギリスに6年間滞在している間にシュガーアートを習得されたとの事です。
今まで全然シュガーアートには興味なかったんだけど、習ってみたくなっちゃいました♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
Category :  school
tag : 
不器用さは抜けないままでしたが
無事卒業できました~~~
卒業式はインターコンチネンタルで行われました


生徒とゲストで300人近くいたんでしょうか!!
みんなユニフォームじゃないからどこにいるか探すのが一苦労!


お料理はベジタリアン以外の人はみんな同じ料理。
スモークサーモンの前菜、ラム、ストロベリームース


くぅ~~これは家宝ですね!!
額に入れて飾ろうかな♪

晴れてペイストリーシェフの仲間入りです!
これから頑張って就職活動しま~す


と。。。その前にお疲れさま旅行にでかけてきますので
1週間ほどブログはお休みします

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
Category :  school
tag : 
本日無事ポートフォリオ提出&筆記試験完了~~~~


ポートフォリオに時間かかり過ぎて
筆記の勉強できなかったから全然ダメだったけど。。。
合格できますように

ふぅー あとはケーキの実技試験を残すのみ。
一番重要な試験だけど覚える事はないからちょっと肩の荷が下りたかな。。。
練習あるのみ~☆


おまけ
今日のおやつはトルコや中東のお菓子バクラヴァで~す


うっす~~いフィロ生地が何層にも重なっている中に
ピスタチオなどのナッツ、その上に大量のシロップがかかっています♪
甘々だけど疲れた時はすっごく美味しく感じます
はぁ~幸せ


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
Category :  school
tag : 
はぁーやっとチョコレートの試験が終わりましたー

トリュフとチョコレートボックス、
制限時間4時間ぴったりで止めたけど、
メインのボックスにパイピングデコレーションできなかったし、
パイピングを立たせるのも最後の最後にこっそりのっけただけ。。。
(本当はチョコレートで接着しなくちゃいけないの
位置もこっそりだったから適当。。。


でも前回作ったよりマシになったからよしとしておこうかな。。。
と100%とはいえないけど、なんとか終わってよかったです


そして2回目の試験用ケーキ試作!
やっぱり中身はピスタチオブリュレにしました


ピスタチオを入れ過ぎなければ良い感じになりました~

パリにリサーチまで行ったのに
結局ブリュレにピスタチオを足しただけになってしまいましたが味が一番しっくりきたの


ブリュレ入れ過ぎ~
他の人は違うケーキを作ってるので味見するのも楽しい

こちらはクラスの誰一人として4時間で終われなかった。。。

私は10分タイムオーバーして終わったけど、本番でどうやって時間内に終わらせるかタイムプランを考えなくちゃー!!!



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
プロフィール

lovesweets

Author:lovesweets
不器用でおっちょこちょいの新米パティシエです☆

粉と砂糖にまみれて生活中♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

