不器用なパティシエの卵

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  旅行:マルタ島
tag : 
4日目(1日目は空港で潰れてしまいました)の朝快晴です~
暑い!! 前日より気温上昇してまーす



このままビーチにいようか悩んだあげく、
昨日バスで通って良さげだった所を観光して午後からビーチの予定に☆


ホテルのプールもすでに数人焼き焼きしてますねー☆

さっさとバスに乗って行きましょ~

まずはHが気になったMsidaという所…。
ただのヨットハーバーじゃん
なんか記憶違いのよーですよー


でも失敗は成功の元?
おかげで地元の人に人気らしいBusy Beeというパティスリーを発見!

日曜の朝からみなさんケーキとコーヒーで談笑していましたが
私は外の暑さにやられジェラート♪ すっかり写真撮り忘れちゃいました!!
数件先には同店のジェラート屋もありました♪

今度は私の気になったSliemaに向かいまーす



この辺は岩場のビーチ
泳いでる人もちらほらいて海パンはいてこなかったHが
『下着で泳いでも大丈夫かなぁー?』と泳ぎたくて仕方ないもよう。。。
勝手に泳いでくださーい
※帰り道ノーパンになっちゃうので諦めてくれました

ビーチの目の前に水タバコバー

ここでプカプカしながらボーッとするのも気持ち良さそー♡

マルタで流行っているらしく
飲み屋街にも水タバコを置いてる所が沢山ありました


気持ちがいいので海岸沿いを歩いてホテルのあるSt.Julians方面に向かいまーす


ホテルに戻って水着に着替え海にいってみると…みっ水冷たーい
あんなにはりきってたHもさすがに諦めました


夕飯はマルタっぽい料理も食べなくちゃねーと
マルタの伝統料理のうさぎ料理とタコのパスタを注文


お通しで豆のサラダとナスのペースト、ドライトマトが出てきました~。
これが美味しくてほぼ一人で完食
写真暗過ぎて見えないのでアップしませんが
赤ワインとハーブで煮込んだうさぎ料理、思ったより美味しかったですー

問題はパスタ!
隣の常連さんのテーブルに鍋ごとパスタが来ていたのでまさかと思ったのですが
私のテーブルにも鍋ごと着ました~~~!!!

これは食べきれない。。。


お店はいい雰囲気ですが私のパスタはイマイチかなー
だったのであえてお店の名前は出しませーん。


ビーチホリデーのはずが歴史を巡る旅の方がメインになってしまいましたが
美味しい物たくさんで、物価も安めなので大満足!
今度は泳げる時季に来たいな♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
Category :  旅行:マルタ島
tag : 
マーサシュロックでゆっくりし過ぎたので、ブルーグロットは素通りしまーす

またいつかー

最終目的地の『ハジャール・イム神殿、ムナイドラ神殿(Hagar Qim、Mnajdra Temple)』へ


この神殿はピラミッドよりも古い紀元前2800年頃に建てられたものらしい。。。
積み上げるの一苦労ですよねー!!
ちなみにテントは保護の為に覆っているみたい。




入れない所もあるけど、自由に見て回れます。


ムナイドラ神殿はここから海に下った所にあります。

帰りの登り大変そー

こちらは3つの神殿に別れていて
その一つは春分の日、秋分の日に、
日の光が神殿の奥まで届くように設計されていたようです。




エジプトのアブシンベル神殿も
確か同じように日の光が届くように設計されていたような。。。
大切な事はどこでも同じなんですね。。。


夕陽が綺麗で当時ここで生活していた人たちに思いをはせてしまいますね。


気持ち良さそうに寝ていた猫ちゃん
起こしちゃってごめんねー。
マルタ島には猫ちゃんがいっぱいいました♪

またバスに揺られて帰りまーす



夕暮れどきも雰囲気あって素敵~~~
バスの上からなのでブレブレですが。。。


教会に満月が神秘的
明日も良いお天気になりそう♡


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
Category :  旅行:マルタ島
tag : 
2日目は2階建てバスで島の南側回るツアーに参加しました~。
このバスツアーの良い所は好きな場所で降りて好きなだけいれる所!



きゃ~~ん 素敵~~~
これぞ思い描いていたマルタ島です~。


ハチミツ色のマルタストーンの城塞で囲われた首都『バレッタ(Valletta)』


バスから撮ったので上手く撮れていないけど
なんとなくハウルの動く城の雰囲気
あとで調べたらやっぱりモデルとなった場所のようです~♪


最初の目的地は島最大の漁港『マルサシュロック(Marsaxlokk)』
ここで獲れたれのお魚料理を食べるのだ~


伝統的なマルタの漁船がかわいぃ~~♪

かわいぃ兄弟わんこ(?)がペットボトルを取り合って
何度も海にジャーンプしてました


私も投げてあそんじゃった

港前にはずらーっとレストランとマーケットが並んでいて
どこで食べようか悩んじゃう


私の嗅覚に止まったのは
バスを降りてイチバーン先の方まで歩いた所にある『Carrubia』

お通しでトマトのブルスケッタ♪
前菜で頼んだ小エビのサラダ
新鮮で海老がピンク~~♪




お魚も丸ごと一匹!

美味しかったです~~♪
きっとどのお店で食べても美味しい事間違えなしです

マーケットではヌガーやビスケット、ジャム、
レースなどなど伝統的な物も売ってて見るの楽し~~



と。。。気付いたらバスの時間過ぎてたー


次の目的地『青の洞窟(Blue Grotto)』へ行く予定がここでゆっくりし過ぎたので時間がなさそう。。。
青の洞窟はカプリ島で見たのでここは断念しましたー

つづく

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
Category :  旅行:マルタ島
tag : 
ご無沙汰ですー。
日々仕事と家の往復で疲れきってましたー!!
それでも頑張れたのはやっと有給を取れるようになったので
自分へのご褒美で旅行を計画していたから
今回は以前からずっと行ってみたかったマルタ島です~♪

。。。ところが初日飛行機の空調故障の為
乗る予定の飛行機がキャンセルになり、
8時間後の便を空港で待つハメに。。。
お昼には着くはずが着いた時には夜~~。
夕飯もそこそこ次の日の為に早めに就寝

起きてみると微妙~~~な雲行き。。。


大雨→くもり→大雨→くもり。。。
海でのーんびりなんて出来ない感じなので
近くのカフェでマルタ風朝食で腹ごしらえをして
島の中心部にある古い城塞都市『イムディーナ』とお隣街『ラバト』へ

ボリューム満天です!


さてツアーバスではなく、普通のバスに揺られる事1時間。
到着~~~~

街自体が壁に囲まれて守られてます~。

かつて首都でもあった『イムディーナ』、門がいい感じですー


一般の車は入れないので馬車で見て回れますよ~

街じたいはとっても小さく、狭い中世の路地が入り組んでいます
裏道の住宅横にマリア様

信仰の深さを感じます~。

街の端まで行くと城外の景色が見渡せます!!

高台にある街だったんですねー
(バスの中で寝ていてしらなかった!!)

ホテルのコンセルジュが教えてくれたお薦めパティスリー『FONTANELLA』

ちなみにお隣は同レストランのワインバー

チョコレートケーキが美味しいと聞いたのでチョコレートとリコッタチーズのケーキを注文



それとマルタ島の伝統のパスティッチ(Pastizzi)も

軽ーいパイって感じで美味しかったです~
このお店にはリコッタチーズ味とグリーンピース味がありました~。
ケーキの方は。。。うーん。。。スポンジはふわふわだけど、味自体は好きな感じじゃないかな。。。
でもお店からの景色は最高なのでイムディーナに行く事があればお勧めです!



そしてお隣街の『ラバト』
イムディーナの門を出た目の前がラバトです~。
こちらのお目当ては『聖パウロ教会』と『聖アガタ教会』
どちらにもカタコンベという地下墓地があります。
なんとこの小さい街にの地下に3平方kmもあるとか!

聖パウロ教会は写真撮影禁止じゃなかったかも知れないけど
写真を撮る雰囲気ではないので自粛。
地下にこんなに長く続く通路と小部屋を手で掘って作るなんて当時の人の苦労を考えてしまいます。


『聖パウロ教会』は聖パウロが身を寄せたという教会で地下墓地は最大規模。
自由に見てまわれます。
墓地自体もきれいに保たれています。

『聖アガタ教会』はまずは受付上のミュージアムを見て下さいと言われます。
そこには色々なコレクションが展示してあり、
『こっちはくる意味なかった?!』と一瞬頭をよぎったりして。。。

時間毎に案内人の人がカタコンベの案内をしてくれます。
こっちは骨が残っていたり。。。でも案内人がいるので分りやすいし
当時の雰囲気がまだちょっぴり残っていてちょっと怖い?
でもこっちはこっちでいい感じです!


外に出ると虹が出ていました~。
明日は晴れるかなー?


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
プロフィール

lovesweets

Author:lovesweets
不器用でおっちょこちょいの新米パティシエです☆

粉と砂糖にまみれて生活中♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

