不器用なパティシエの卵

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  旅行 : ブルガリア
tag : 
サニービーチの近くにはユネスコ世界遺産に登録されたネセバルという旧市街があります。

3200年前に創立されたヨーロッパで最も歴史が古い都市のひとつだそうです。


入り口に残っている城壁


建築・歴史保護区というだけあって建物が他とは違う感じ!


建物は木造でなんとなく懐かしい雰囲気~♪


古い教会跡
当時は40もの教会があったとされているそうてますが、今も残っているのは約半分くらいみたいです。
こんな小さな半島にいっぱい教会があったんですねー


海沿いには眺めの良いレストランが並んでいます。


選んだのはここ

いかとサーモンのカルパッチョ。。。
トマトスープとチーズ入りパン

美味しそうに見えるけど新鮮さがイマイチで残念。。。


私達はサニービーチでもネセバルに近い所だったのでお散歩がてら夜も数回いきました~。


途中サニービーチを一望できます~。
夕陽がキレイ


ネセバル近くの小型遊園地


夕食はサニービーチ側を一望できるレストランで


ムール貝のクリーム煮
うま~~~~


グリルした鯛
後ろはポテトのチーズがけ


ここまでデザートがあまり出てきませんでしたが、ローズ味のターキッシュデライトをコンビニで買って毎晩のように食べていました


なんだかんだゆったりしたホリデーになりました♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
Category :  旅行 : ブルガリア
tag : 
ブルガスを挟んでサニービーチとは反対側にある古都ソゾポルへ

このソゾポルで2012年に『吸血鬼の骨』が発見されたんです!
もしかして発見された場所や骨が見れるかも!?
少しの好奇心もあって行ってみました♪


建物も古くて良い感じ~


お土産物屋さんもあるけど客引きがギラギラしてなくて良い感じ~
良い感じの小さいホテルがあってのんびりモード


ドラキュラの骨が発見されたのはどの教会かしら?

街の小道からビーチが見えました~

きゃーん 素敵~


海キレイ~~~


ビーチもサニービーチよりこじんまりしていて良い感じ~


海を眺められるレストランでランチタイム


グリークサラダ




メインはせっかくなのでシーフード

デザートは頼まず道ばたのアイスクリーム屋さんで


スイカのアイス~

目の前に見える島は多分スベティ・イバン島。

ここで数年前に島の教会大理石のひつぎの中から洗礼者ヨハネの遺骨ではないか?と思われる遺骨が発見されたんですって。

ここもドラキュラもまだ見ていないけど、帰りのバスの時間が16時。。。
高速ボートが運行している日なら19時までいれたのだけど、この日は運行していなくってソゾポルに滞在できる時間は4時間だけだったんです。
なのでランチを食べてビーチに行ったら時間がなくなっちゃった。。。

ソゾポルこそ私達が思い描いていたホリデー先でした
サニービーチから毎日通うには往復4時間弱とちょっと通える場所ではなかったけど、もしまた行く機会があれば絶対ソゾポルにホテルを取りますっ!


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
Category :  旅行 : ブルガリア
tag : 
黒海に隣接するブルガスから車で1時間弱の街サニービーチへ

サニービーチに近づくとホテル、コンドミニアムが道の両側に立ち並ぶ街が見えてきました。。。


ちゃんと下調べをせずにホテルを予約したのがいけないのですが、ここ数年ヨーロッパからパッケージツアーなどで多くの観光客で賑わう街のようです。。。

ブルガリアの海沿いの田舎町でのんびりと。。。という目的とはちょっと外れてしまったかも。。。

気を取り直して翌朝ビーチに繰り出してみるとビーチまでの道にお花とか咲いていて田舎っぽくていいかも~


ビーチもなかなかいい感じ~


ずーっと先までビーチが続いていま~す♪


数日は何もせずビーチで本を読んでは寝て...本読んでは寝て

思いっきりリラックスしました~。

ベイクドポテトの屋台みたいのがあったのですがこれが意外に美味しかったです~


ビーチのバーは夜はクラブのようになるみたいでした~。


サニービーチの中心部に行くと屋台みたいなお店がずら~~って並ぶ通りがあるのですがほとんどのお店がBBQ...
そして音楽がガンガンとなっていたのでスルー(写真すら撮っていなかった~)

きっとパーティーピーポーにお勧めなホリデー先なのかもねー
中心から離れたホテルでよかったー

ホテルの近くに見つけたブルガリア料理のお店が安くて美味しかったです



チキンの串指し、でか~~い!

こちらはチキン、ポテト、豆と野菜とトマトを煮込んだカヴァルマというブルガリア料理

チーズがとろ~っとして美味し~~~い
これどう見ても2人前でしょー?

という事で2回目に来た時には2人でカヴァルマをシェア
スープとチーズのパンを前菜に頼みました♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


Category :  旅行 : ブルガリア
tag : 
ちょうどバラの時期なのでバラを見るのが楽しみだったんだけど、ソフィアにはバラはあまり咲いていなかったんです。
やっぱりバラの谷に行かなくちゃダメなのねー

メインストリートはバーやカフェ、洋服屋さんもいっぱいあります。


通りの酒屋さんはボールやカクテル?を小さな窓から売っていましたー。

窓口低く~ こんな感じの所結構多いんですよー。

買い物モードではなかったので食に走りま~す

泊まったホテルのレストランが美味しかったのでディナーは2晩はそちらで♪

sense Restaurant』最初のディナーはラストオーダーギリギリだったようでちょっとせかされてる感じ~
でもしっかり食べちゃいました~


前菜にタコのカルパッチョ。
メインはマグロのゴマ焼き? ゴマ付き過ぎ~。
でもソースが甘めで美味しかった~♪
旦那さんはいつものように肉っ!

デザートはチョコレートスフレとチーズケーキ

旦那さん曰くチーズケーキはここ数年で一番美味しいと

2回目の時は食前酒と前菜がお通しで出ました


前菜はマグロのタルタル
メインは二人ともダック&フォアグラ

フォアグラちっちゃーい!
デザートは3色のチョコレートムース、旦那さんはチーズケーキリピートで

でもここはお魚も新鮮で美味しかったです~。


ここの屋上のバー&レストランは眺めが最高でした~


朝食はビュッフェ、ランチは軽めだったのではぶきま~す。

困った時の日本食~ホテル近くの『Edo Sushi』。
この日もラストオーダーの時間に行ってしまい、二人ともちらし寿司にしたんだけど、量が少ない~~~!!

でもなかなか美味しかったです~


ソフィア最終日に見つけたホテルの裏通りにはかわいい雑貨屋やカフェなどがありました~


めちゃめちゃかわいくて居心地の良いレストランを見つけました~


LAVANDA』ランチ時間を過ぎていたので食べたい料理はなくなっていたけど全てにハーブを使っていて美味しかったです~。


デザートはまたまたチーズケーキ

乳製品が美味しいのかここのチーズケーキもウマ~

美味しい物を満喫したので黒海方面に向いま~す


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

Category :  旅行 : ブルガリア
tag : 
ちょっと夏のホリデーには早いけど、冬の里帰り以来のホリデー
行き先はブルガリアに決定。
昨年ハンガリーに行って以来、物価も安くて未知の東欧にちょっと興味が出てきたんです

まずはブルガリアの首都ソフィアへ

ソフィアの見所は教会?
ブルガリアの教会は日本人にあまりなじみがない正教会。

教会内にはイコンというイエス・キリストや聖人など聖書の出来事や、教会史上の出来事を画いた画像がたくさん飾られています。

イコンは単なる飾りではなく、お祈りをする聖なる物なんですって。
ちなみにこれはマーケットで買ってきたイコン。イコン画家というイコンを専門とする画家さんがブルガリアなは沢山いるようです。

まず最初に訪れたのは『アレクサンダル・ネフスキー大聖堂』


ホテルに向う途中どどーんと目の前に現れました!
お隣トルコのアヤソフィア、ブルーモスクに形状が似ていますね!

どの教会も教会内撮影禁止なので写真を撮れなかったのが残念。

教会に着いた時ちょうど出てこられた方が。。。

あとでwikiで調べてみたらブルガリア総主教様だったようですー!
そんなすごい方だとは知らなかったー!!!


教会前の公園ではイコンやお土産物、アンティークなどを売る小規模な蚤の市



でもアンティークは結構高め。。。
ストール数も少ないかな~。


蚤の市に気を取られて数日見逃していた『聖ソフィア寺院』

ソフィアで最も古く由緒ある教会。
『ソフィア』という町の名前はこの教会に由来しているんですって。

大聖堂のような壮大さはないですが、すごく落ち着ける教会です。


その先には『奇跡者聖ニコライ・ロシア教会』

見るからにロシアっぽい作りですよね~
確か日本のニコライ堂もこんな感じの作りだったかなー?

『聖ゲオルギ教会』

教会のすぐ目の前に古代ローマ遺跡

地下鉄駅入り口近くにある『聖ペトカ地下教会』

この脇で遺跡発掘していました~。




その他にも大小様々な教会がありました。

どの教会も観光客や地元の人に愛されている感じが伝わってきました


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

プロフィール

lovesweets

Author:lovesweets
不器用でおっちょこちょいの新米パティシエです☆

粉と砂糖にまみれて生活中♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

