不器用なパティシエの卵

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  お仕事
tag : 
会社の仕入れ元主催のクロッカンを使ったデザートの講習会に参加してきましたー

※クロッカンはカリカリという食感という意味

講習会には30人くらいの色々なお店のシェフが来ていました

色んな味のクロッカンを使ってケーキを作っていきます~。

モニターで手元を確認
学校の授業を思い出すなー

あっという間に2時間で7種類のケーキを作ってしまいました~

素敵過ぎ~


リンゴかわいい~

ほとんどのケーキはムース系のケーキだったのですが、チョコレートフォンダントはスポンジ系で私好み


試食用はこちらでーす


講習会に参加した事で色んな使い道を知る事が出来ました
他にも講習会をやっているみたいなのでまた参加したいです

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


Category :  お仕事
tag : 
会社の仕入先さん主催のチョコレートデコレーションのレッスンに行かせてもらいました~♪


会社でチョコレートを扱うのは大抵ヘッドシェフか副ヘッドシェフ。
なかなかチョコレートをやらせてもらう機会がありません
家でもほぼ作らないので3年ぶりくらいのチョコレートです。


テンパリングしなくていいですよーって!!
小さめのチョコレートマシーン、いいなぁ~♪
でもなかなか良いお値段

今回はケーキのデコレーションに使う部品を作りま~す。
講師の方のお手本を見て同じように作っていきま~す


プチプチチョコにしたり


きらきらパウダーを使ったり


霧吹きスプレーや筆を浸かって


様々なパーツを作りました~

※これは先生が作ったパーツでーす。

学校の時はチョコレートワーク嫌いだったけど、久しぶりで楽しかった~♪
なんと帰りにはディスカウントで道具など買えるのでかなりお得でした


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

Category :  お仕事
tag : 
ハッピーイースター

世間は4連休でしたが、全く関係なく仕事でした

今年もイースター限定でホットクロスバンがメニューにありましたが人気はイマイチ…

レストランで食べる気には確かにならないかもー

イースター最終日だったのでイースターエッグが半額でした

ラッキー


お仕事話ついでに先日ベジタリアン用のアフタヌーンテーのリクエストが入っていたのでケーキを作ってみました!


キャロットケーキとルバーブケーキ

ヘッドシェフに見せる直前にちょっとだけ飾り付け~


でもちょっと粉っぽかったー!
それをヘッドシェフにも指摘されたー
でも初めて作ったから改良していけばいいよね


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

Category :  お仕事
tag : 
今日はちょっぴりお仕事でのお話

本日はメレンゲを大量生産~


いっぱい並んでいるのをみるとかわいくってテンション上がっちゃいます

あまりにかわい過ぎてもう一枚


これは何に使うかというと。。。


アイスクリームに使うパーツです~

こういう小さい物いっぱい作る作業好きです♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
Category :  お仕事
tag : 
パン、ペイストリー生地を担当していたフランス人の男の子にパンを上手く作る方法をちょっぴり教えてもらいました!
やっぱり粉のふるい方、温度設定など細かな事が全て出来上がり方に違ってくるんですねー☆
さすがフランス人‼


同じ生地でいちじく、ポピーシード、くるみと3種類作ってくれました♪

まわりカリカリ、中ふんわり~♪
はぁ~幸せ~~~


一番好きなのはポピーシードかな♪
朝はアボカドサンドで

家ではこんな風に作れないんだよなぁ。。。


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

プロフィール

lovesweets

Author:lovesweets
不器用でおっちょこちょいの新米パティシエです☆

粉と砂糖にまみれて生活中♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

