不器用なパティシエの卵

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  お家スイーツ
tag : 
最近私のまわりは出産ブームです
2週間後に出産予定のお知り合いがいるのですが
その頃は丁度試験のまっただ中

作り立てのケーキを持ってお祝いに行けないので
日持ちするフルーツケーキを作る事にしましたー
これなら早めに渡しておけるもんね


フルーツいっぱいのケーキを作り、
約3週間お酒をしみ込ませて熟成しま~す。


熟成させたケーキにマジパンで覆い、
その上をさらにアイシングで覆いま~す。
あとは好きなようにデコレーションするだけ!


今回はステンシルを使ってみたんだけど
ステンシルが小さ過ぎてあんまり上手くできなかった
でもなんとか人に渡せる物になったかな


あー。。。試験勉強はいつから???!!!
今でしょ!(笑)

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


Category :  お家スイーツ
tag : 
週末は友達のBaby Showerがありました~♪
パーティはハイティにするという事だったのでケーキを作っていきました~。


オペラ、ルバーブタルト、ラズベリータルト、あまったタルト生地で小さいタルトも作りました


さらにお姉さん達がサンドウィッチやカップケーキ、プチタルトを持ってきて豪華なハイティになりました~



お友達の兄妹のBabyちゃん達かわいぃ~~~
もうすぐ甥っ子ができますよ~
私も早くBabyに会いたいな


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
Category :  school
tag : 
先週から2週にわたりチョコレートレッスンでした。
はぁー。。。私はチョコレートが一番苦手かも。。。

先週はトリュフ。
数種類のトリュフを作りましたー。


チョコレートテンパリングして、ガナッシュ作って。。。
これはグループで作ったので、分担できたからまだよかったんだけど、
形が超~いびつ。。。(´Д`;)


そして今週はチョコレートボックスとチューチュートレイン!
チョコレートボックスは試験の一つ。。。

もたもたしてるとチョコレートが固まってしまい形がキレイに作れなくなってしまうんだけど
やる事多くて気付くと固まってしまったり、模様がはがれてしまったり。。。(≧ω≦;)
全然思うようにできましぇーん!!


チョコレートパイピングをする前にタイムアウト!
シェフに見えないようこっそりやったけど、全然ブブー
チョコレートのテクニックも高さも足りないと評価。。。
ガーン

授業は6時間でボックス&トリュフを作ったけど、試験は4時間で同じ作業をしなくちゃいけないの!!


そしてチューチュートレイン
これは3時間で電車とトリュフを作らなければいけなかったんだけど。。。
これも全然時間足りなかったー!!!


手もチョコレートまみれになって目の部分汚れちゃったし、
全然仕上げられなかったー!!!
(今回の写真はアップするの恥だけど、自分への戒めに!)

チョコレートの試験まであと2週間。。。
こんなんじゃ絶対無理だー(;′Д`)

誰か助けて~~~~(T^T)


にほんブログ村 スイーツブログへ
Category :  school
tag : 
パリで食べたケーキを参考に、メインのムースを試作してみましたー


ピスタチオムースにアプリコットゼリー

ゼリーがちょっと固過ぎた
悪くはないけど思ってたよりも合わない…


次はストロベリーゼリーと
こっちの方が良いっ



うーん ピスタチオムース美味しいけど、学校で試作したアプリコットムースにブリュレの方がさっぱりして好きだったかも

ブリュレを少し改良して再チャレンジしてみよー


にほんブログ村 スイーツブログへ


Category :  旅行:パリ
tag : 
パティスリー目当てで行きましたが
時間のある限り見て周りましたよー


フランス人シェフお勧めのキッチン用品『MORA』

13 rue Montmartre 75001 PARIS
小さいお店ながら色々揃ってました~



MORAの近くの食材屋さん『G. Detou』

58 rue Tiquetonne 75002 PARIS
こちらもナッツやチョコレートなどお菓子や料理の食材関係そろってます~


そしてそして朝からレストランやカフェらしい所で食事をしていなかったのでずっとおトイレは我慢でした
やっと見つけたプランタンのおトイレ!
なんと1.5ユーロも取られました

払いたくなかったけど、次どこで入れるか分らないのではいっちゃいました!
はっきり言って日本のトイレの方がキレイです!
お金取るならウォシュレットくらい入れてくれー


足早に通り過ぎちゃったけどパリの街並~

オペラ座、セーヌ川、遠くにエッフェル塔


やっぱりここまで来てノートルダム寺院を寄らずに帰れないよねー
。。。と最後の最後に頑張って行っちゃいました~

何度行ってもいいですね~
時間がなくてゆっくりできないのが残念


そして車窓の菜の花畑~

うーん忙しいけど充実した1日でした


ちなみにこちらがケーキ以外に購入した物たち

ケーキ関係の小物とバゲット、ホワイトアスパラガス、久々に見つけたビワ

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
実はパリに日帰りで行ける所に住んでいるいるんです〜
試験前に色々見たかったので1人で行っちゃいました〜♪


まず最初に行ったのは
フランスで一番古いパティスリー『Stohrer』
エリザベス女王も訪れたみたいでお店に写真がありました☆


51 rue Montorgueil 75002 Paris

友達がお勧めしていた『ピュイ・ダムール』と『カルネ(小)』を購入
お腹が空いていたので歩きながらカルネをパクリ
外はカリッ中はしっとりで美味しい♡
ピュイ・ダムールはカスタードタルトっぽい感じだけど、表面がカリカリになってて素朴なお味



お次ぎはパティシエカップルが2004年にオープンした評判のパティスリー『Pain de Sucre』
ここのパンとケーキ、見た目もとーってもかわいぃ
しかも私が試験ケーキに使おうと思ってるピスタチオ率高いっ!!
残念だったのがカフェになっているのかと思っていたらお店前に椅子とテーブルがあるのみ。。。
でも買ってそこで食べれるので軽くランチ



14 Rue Rambuteau, 75003 Paris

パンはベーコンとほうれん草のパン、ケーキはピスタチオムースのケーキ
うーん 美味しい♪
ここは最後にもう一度寄って帰ろう



はい次々〜
お次ぎは『Carl Marletti』
ここのお目当てはパリでナンバー1に選ばれたこともある『タルトシトロン』


51 rue Censier 75005 Paris

色んなお店で食べてみたいので恥ずかしながら1個買いっ!
でもどのお店も1〜2個用のBOXもちゃんとあるんですねー☆


この後せっかくなので近くの蚤の市も行ってみたんだけど
時間がないのでぱーっと一通りみて何も買わずじまい
やっぱりじっくり探さないと良い物は見つけられないよね



次はいっぺんに色々みれるかな?とギャラリーラファイエットとプランタンへ
ギャラリーラファイエットでは大好きな『Sadaharu Aoki』のマカロンを購入♪

40 Boulevard Haussmann 75009 Paris



プランタン1Fにあるロシア系の『Cafe Pouchkine』
ここまで足早に来たのでここで一服


64 boulevard Haussmann 75009 Paris

ラメラメ〜なケーキが多いけど、とっても繊細でかわいぃ〜〜〜
普段着色料とか嫌な方だけど、ここのはどんな味なのかわくわくしちゃいました〜♡
私が選んだのはカシスのメレンゲにポピーシードの入ったクリームがはさんであるケーキ

以外にさっぱりして美味しゅうございます〜〜
きゃーん、他のも試してみたかったー!!


この後もう1軒行こうと思っていたパティスリーがあったんだけど
なんか甘い物の見過ぎで塩っぱいものが食べたくなってしまったので
早めのディナーを軽くする事にしましたー。


ファーストフード感覚でミシュランの星付きシェフやパティシエが
考案したメニューを食べられる『Boco』


3 rue Danielle Casanova 75001 Paris

瓶詰めにしてあるのもかわいぃよね
せっかくなのでワインも飲んじゃお〜〜
はぁ〜幸せ


あとは『Pain de Sucre』でお持ち帰りするケーキを買って帰らなくっちゃ〜〜
酔い覚ましにてくてく歩いて行っちゃいマース


お昼に来た時に話したお兄さんに
『あれっ? 昼間より顔焼けてるよ〜』って...。
ちゃいます!ただの酔っぱらいですー
昼間行列していたアイスクリームも食べちゃうぞー


ゴーツチーズのアイスクリーム
んーゴーツ!
お持ち帰りは全部ピスタチオのケーキ


今回色々なピスタチオケーキを食べてみてムースにしても美味しいと判明! ちょっと試作してみよ〜

日帰りで何か収穫があるかなー?とそこまで期待はしていなかったけど、
やっぱりパリのパティスリーはすごいっ!! 収穫ありまくりでした
また近いうちにゆっくり行きたいなぁ〜

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
Category :  school
tag :  学校 スィーツ
今週は試験課題のケーキの試作品を作りました。
課題はレイヤーケーキ。組み合わせは自分で考えて作ります。

ベースの生地、まわりのスポンジ、ムースやジェリー、デコレーションなど決められた材料の中で作らなくてはいけません。
しかもフルーツで使えるのが、レモン3個、ライム5個、苺のピューレ、アプリコットのみ。。。

色々と悩んだけどピスタチオのベースにアプリコットムース、中はクリームブリュレにしようと決めました!

そしてこれが試作品。。。




アプリコットムースさっぱりしていてなかなかよし
一番上のピスタチオのグラサージュをもう少し緑色にした方がよさそう!
問題はアプリコットムースとクリームブリュレの色が同じで見分けがつかない所…
うーん。。。何か変えなくちゃね。。。

シェフにはピスタチオのムースにアプリコットのゼリーにしたら?
と言われたけど、ピスタチオのムース。。。あんまり美味しそうじゃない…
そこでピスタチオブリュレにしたらいいのでは?!
と思ってブリュレだけ作って昨日のケーキに無理やりはさんでみました



組み合わせ的には悪くない。。。でも緑ばっかりー!!!
同じ色ばっかりもなんか味気ないよねー。。。


じゃあ苺ブリュレにしてみる?
と思ってこちらも作ってみたけど…



きゃー誰か助けて~~~
色もきちゃないし、味も合わない

やっぱりシェフの言うピスタチオのムースにアプリコットのゼリーを試してみようかな。。。

何か良いアイデアないかな…
Category :  お家スイーツ
tag :  和菓子 スィーツ
試験課題を考えてるだけじゃつまらないので
ブリオッシュ、フルーツケーキ、苺大福を作ってみました~




ブリオッシュは試験課題の一つ。。。
バターが溶け出して真ん中に入れるはずのボールがつくれなかったけど
味は美味しかったよ~

フツーツケーキは約3週間お酒を浸しながら寝かして、最後にマジパンとアイシングでコーティングしまーす☆

苺大福は初挑戦
作るといっても粉に砂糖とお水を合わせてチンしただけ~
でも美味しくできたよ~~
Category :  school
tag :  学校 スィーツ
今週末は試験で作るケーキのレシピとデザインを考え始めなくちゃ


Category :  school
tag :  学校 スィーツ
今週はレストランデザートでした。

まずはシェフのデモ見ながら手順やポイントを書き留めます
朝一の授業でうとうとしがちだけど、ポーっとしている間に重要な事を聞き逃しがしちゃうのでちゃんと聞かないと



シェフのお手本を参考に自分のデザインを考えます。
シェフによっては授業のあと試食も
今日は食べさせてもらえたうふっ


3種類のデザートを作成したんだけど、タルト、ムース、ソース、デコレーション用のチョコやシュガーなど作るものがいっぱい
最後の最後にムースを落としてしまい、半べそかきそうだったー



そんな失敗をしつつも何とか完成〜
ちなみに右上のムースが急いで作ったブツ。。。


今学期は今までにないくらい不器用さ爆発
プロフィール

lovesweets

Author:lovesweets
不器用でおっちょこちょいの新米パティシエです☆

粉と砂糖にまみれて生活中♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

