不器用なパティシエの卵

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  お家スイーツ
tag : 
日本から遊びに来ていたお友達がちょうどお誕生日だったので
勉強の成果を見てもらおうとBirthday Cakeを作りました

あまりケーキを食べるイメージがなかったので
事前にこっそりどんなケーキが好きか聞いてみると
バナナとクリーム以外はあんまり好きじゃないという事だったので
バナナショートケーキにしましたぁ~


結構かわいくできたかも~♪
小さいパイピングノズルを使っちゃったのでマカロンに絞った後のポッチができてしまったけど


飾りのマカロンもバナナチョコにしました
うちにはマカロンモンスターがいるのであっという間に
食べられてしまいましたが。。。


それでは今度こそ。。。また来週~


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
Category :  school
tag : 
不器用さは抜けないままでしたが
無事卒業できました~~~
卒業式はインターコンチネンタルで行われました


生徒とゲストで300人近くいたんでしょうか!!
みんなユニフォームじゃないからどこにいるか探すのが一苦労!


お料理はベジタリアン以外の人はみんな同じ料理。
スモークサーモンの前菜、ラム、ストロベリームース


くぅ~~これは家宝ですね!!
額に入れて飾ろうかな♪

晴れてペイストリーシェフの仲間入りです!
これから頑張って就職活動しま~す


と。。。その前にお疲れさま旅行にでかけてきますので
1週間ほどブログはお休みします

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
Category :  日々のこと
tag : 
ウィリアム・モリスの美術館はいくつかありますが、
生家が美術館になっている北東ロンドンの美術館に行ってきました~。


イギリスで最も傑出した芸術家、デザイナーで詩人。
近代デザイン史上に大きな影響を与えた彼の作品は今見ても新鮮で素敵です



ウィリアム・モリスといえば草花樹木をモチーフにしたテキスタイルや壁紙。
でも私が一番好きなのはステンドグラス


このステッカーが欲しくて
オックスフォードまで行こうかと本気で考いたほどだったのですが
まさかここで手に入るとは感謝感激っ!!!


お庭も素敵だったんだけど寒過ぎて断念
次のお楽しみに取っておこう~



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
Category :  お家スイーツ
tag : 
今日はひと休みして違う事をしようと思っていたのですが

うちのH男さんが『ケーキないのー?』と。。。

バクラヴァがあるがなー!!

と思ったけどこれは私のおやつなので作る事にしましたー

リクエストは『コーヒー&ウォールナッツケーキ』

うちで一番作る率高いケーキです


2人で食べるから小さめで

バタークリームにコーヒーを混ぜた甘いクリームだけど

シンプルで美味しいので私も大好き



さて。。。本当は放置していたお庭の雑草取りをしようと思ってたんだけど

お天気も良くなかったので先延ばしにしちゃいました

お庭のお手入れは気の向いた時しかしていないので

手入れをしなくてもOKなお花しか残ってくれません

でも頑張って花を咲いてくれます





にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
Category :  school
tag : 
本日無事ポートフォリオ提出&筆記試験完了~~~~


ポートフォリオに時間かかり過ぎて
筆記の勉強できなかったから全然ダメだったけど。。。
合格できますように

ふぅー あとはケーキの実技試験を残すのみ。
一番重要な試験だけど覚える事はないからちょっと肩の荷が下りたかな。。。
練習あるのみ~☆


おまけ
今日のおやつはトルコや中東のお菓子バクラヴァで~す


うっす~~いフィロ生地が何層にも重なっている中に
ピスタチオなどのナッツ、その上に大量のシロップがかかっています♪
甘々だけど疲れた時はすっごく美味しく感じます
はぁ~幸せ


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
Category :  school
tag : 
はぁーやっとチョコレートの試験が終わりましたー

トリュフとチョコレートボックス、
制限時間4時間ぴったりで止めたけど、
メインのボックスにパイピングデコレーションできなかったし、
パイピングを立たせるのも最後の最後にこっそりのっけただけ。。。
(本当はチョコレートで接着しなくちゃいけないの
位置もこっそりだったから適当。。。


でも前回作ったよりマシになったからよしとしておこうかな。。。
と100%とはいえないけど、なんとか終わってよかったです


そして2回目の試験用ケーキ試作!
やっぱり中身はピスタチオブリュレにしました


ピスタチオを入れ過ぎなければ良い感じになりました~

パリにリサーチまで行ったのに
結局ブリュレにピスタチオを足しただけになってしまいましたが味が一番しっくりきたの


ブリュレ入れ過ぎ~
他の人は違うケーキを作ってるので味見するのも楽しい

こちらはクラスの誰一人として4時間で終われなかった。。。

私は10分タイムオーバーして終わったけど、本番でどうやって時間内に終わらせるかタイムプランを考えなくちゃー!!!



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
Category :  日々のこと
tag : 
今週末もテスト勉強とポートフォリオ作りで終わってしまいました

唯一のお出かけは近所のファーマーズマーケット



ストール数も5個くらいしかない小さなマーケットですが
ほぼ毎週ここで野菜など買っています♪
顔見知りのお兄ちゃんがおまけしてくれるのもうれしい




日本円でトータル約1400円
値段的にはスーパーと同じくらいだけど
野菜の味がしっかりして美味しいです


さーて今週も頑張るぞー


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

Category :  school
tag : 
今週はパンばかり作りましたー。

Day 1
試験課題のブリオッシュ、バゲット、ブラウンブレッド


この日のブリオッシュは練習だったんだけど
小さい方の上のボールが倒れちゃったー
本番で同じ失敗をしないようにしなくっちゃ
チョコレート入りのブリオッシュも
ブラウンブレッドは同じ生地で形をかえて数種類、チーズ入りが美味しかった♪


Day 2
クロワッサン、クグロフ、ライブレッド


クグロフはたーっぷりラムをしみ込ませてまーす♪
亀のパン、こんな大きなパン食べるのたいへんそー!



。。。と思ってたら中をくり抜いてサンドウィッチに!!
ふふっ 楽しいサプライズ♪
(ちなみに亀が小魚食べてるように作ったのにただの丸になっちゃった

Day 3
この日がブリオッシュの試験!
形が崩れないように慎重に作りました~~~

さて私のはどれでしょ~?


発酵や焼いている間にチャバタ、カンパーニュ

カンパーニュの生地はシェフが既に作ってくれていたので丸めただけ~~~


毎日パンだらけ。。。
うれしいけどこんなにいっぱい食べきれないので
ご近所さんと友達に配りまくりました~~

久々に忙し過ぎない授業でリラックス~
パン作りってストレス発散&癒しの効果があるかも~


学校も残す所あと3週間。。。
テスト続きで大変だけど、学生生活最後の日々を楽しまなくちゃねー


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
プロフィール

lovesweets

Author:lovesweets
不器用でおっちょこちょいの新米パティシエです☆

粉と砂糖にまみれて生活中♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

