不器用なパティシエの卵

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  school
tag : 
カップケーキレッスンが受けられないと思っていたので、日本にいる間に受けられそうなレッスンを探していて見つけたのがアイシングクッキーのクラス

イギリスで1日クラスに行こうかな~と思っていたのですが
なかなか自分のお休みと重なる日がなく行けていなかったので日本で受ける事にしました♪



縁取りや顔などのパーツをパイピングした後、塗りつぶしたりデコレーションしていきま~す♪

途中の段階の写真を撮り忘れちゃったのでいきなり完成です~



後から知ったのですがこちらの先生はイギリスで開催されたシュガークラフト大会で最優秀賞を受賞した方のようです

パイピングバッグやどのサイズの口金を使えば良いかなど丁寧に教えてくれたので次に一人で作る時はキレイにできそうな予感
忘れないうちに一度お家で作ってみなくちゃですね!


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
Category :  お家スイーツ
tag : 
Happy Valentine's Day

バレンタインですね~♪
イギリスでは女性→男性ではなく逆にもらう方なんですよ~

なので作らなくても良かったのですが
久しぶりにベイキングしたかったので作っちゃいました

100円ショップで買ったクグロフ型
これを使ってみたかったんです~

本来のクグロフはイーストを使って発酵させるお菓子。
マリー・アントワネットも大好きだったお菓子だそうです~


バレンタインなのでクグロフ型チョコレートケーキを作りました。



生クリームとチョコレートをたっぷりいれたしっとり系チョコレートケーキの完成~

フランボワーズリキュールを入れたのにラズベリーを入るのをすっかり忘れるという大失敗をしましたが…
チョコレートだけでも美味しかったです



生地が余ったので小さいのも
かわいく出来て大満足でした~



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
Category :  school
tag : 
里帰り中にデコレーションカップケーキのレッスンを受けてきましたー

きっかけは素敵なお庭やスイーツのブログが大好きでたまにお邪魔させて頂いているルミエールさんのブログで見たカップケーキ!
あまりにも素敵だったので里帰りした時に習いに行きたい!と密かに思っていたんです

今回は日程に合わなかったので泣く泣く諦めていた所、出張レッスンの午前クラスに参加しませんかと急遽お声をかけて頂きました~~♪


ではさっそく先生が用意してくれたカップケーキにシュガーペーストをかぶせてデコレーションしていきま~す♪


お花やリボンなどの飾りも手作り

先生が作るのを見ていると簡単そうに見えるけど実際に作業してみるとこれがなかなか上手くいかないんですー(T^T)



完成~~~~
シュガーベールというお砂糖で出来たレースを飾るとそれだけで素敵ですね~
飾ってると楽しくてどんどん盛りたくなってしまいました


Heart of Englandさんはイギリスに6年間滞在している間にシュガーアートを習得されたとの事です。
今まで全然シュガーアートには興味なかったんだけど、習ってみたくなっちゃいました♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
Category :  旅行
tag : 
疲れたので古い街並みでちょっぴり休憩しましょ~



最初に見つけた『Cafe青』へ

古民家の雰囲気で田舎のおばあちゃんのお家でほっこりしている感じ
はぁ~お庭を見ながら幸せ~~



抹茶ソイミルク
お豆の小菓子も懐かしい味♪


白玉ぜんざいも色とりどりでかわいぃ♪


ちょっぴり雑貨も置いてあって欲しくなっちゃいますね☆


お昼もとおに過ぎているのでランチする場所を探しましょ~♪
昨日のお肉の柔らかさが忘れられないので牛肉を食べられる所を探して歩きまーす


鍛冶橋に手長像、足長像がありました~

出雲神話の登場人物・足名稚(アシナヅチ)と手名稚(テナヅチ)をモデルとして彫刻したといわれているんだって~。


さるぼぼの看板でパチリッ


と。。。気付くと既にランチが終わってしまっているお店が続出
ダメ元で3時まで空いてたお店にギリギリで入ってみると飛騨牛ランチだったらOKですよーと♪

快く入れてランチに入らせてくれたのは『LE MIDI』さん


青のりのスープ、ステーキとデザート♪
とっても美味しゅうございました~。

右下の宿儺かぼちゃの三ツ星プリンは帰りに向かいにあるお持ち帰りのお店で買って帰りました~
濃厚でおいしかった~


飛騨の温泉も疲れがとれてすごくよかったです~
思いがけず美味しい旅になりました


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
Category :  旅行
tag : 
2日目は高山を散策で~す

まずは朝市!

ここの朝市は毎日やっているみたいです~♪
さるぼぼグッズもいっぱい売ってましたよー。

飛騨牛を使った食べ物もいっぱいありました~

飛騨牛まん、飛騨牛にぎり、串焼き。。。
その中で食べたのは牛まん


うーん 飛騨牛うま~~~♪
本当はにぎりも食べたかったんだけどいっぱい人が並んでてなくなく断念しましたー(T^T)


その後はお腹を空かす為にお散歩


桜山八幡宮


川沿いを歩きながら寺院や神社が並ぶ東山遊歩道へ


お寺の入り口から見下ろす眺めも鐘突き堂もいい感じです~♪


この辺は山の麓なので街中よりも雪が多く残っています

どんどん山を登って辿り着いたのは東山白山神社


狛犬さまがかわいらしい


結構登りましたね~


ちょうど何かの神事の後のようで地元の人がお供えをしてお炊き上げ?をしていました~
煙にエネルギーが巻き上がっているようですね


地元の人がその横でお餅やいかを焼いてていい香り~~

よそ者の私達にもくばってくれました♪
焼きたて最高~~


その後も小さいお寺の中を通りながら東山神明神社へ


こちらはあまり人が訪れていないようで雪深~~いです
静かだからかこちらの神社の方が幽玄な雰囲気がしました
あとから知ったのですが御祭神は天照大神


境内を歩いていると鳥居発見~

この上にも何かあるのかしらー?



かなり急な階段と坂を結構登るとありました~!


こちらは何が御祀りされているかわかりませんが木々に囲まれて良い気が流れてる気がします~
木に積もった雪が風にふかれてキラキラ舞ってました~

頂上からの景色も最高でしたよー


ただ大変だったのはここから!
かなり急な雪の坂道で何度も何度も転びました
いっそ滑って降りたいくらいー!!

すっかり雪まみれで身体もひえひえなのでどこかに暖まりに行きましょ~


つづく


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
Category :  旅行
tag : 
またまたブログご無沙汰しちゃいました
里帰りから戻ってきましたー。

楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいますね(T^T)
今回もおもいぞんぶん食べまくり遊びまくりしてきました♪



日本に帰る度に両親と旅行に行くのですが、今回は飛騨高山・白川郷に行ってきました

移動中富士山も良く見えましたよ~~


高山から白川郷はバスに乗り換え
白川郷に近づくにつれ雪深くなってきました
途中すごーく長いトンネルに入っていつ出るんだろう???
ってだんだん心配になるくらい長かったです


白川郷到着~~~

川がめっちゃ寒そう!
橋を渡って集落へ


合掌造り素敵~
民宿やカフェになっている所もあっていい感じでした☆
今度はここに泊まってみたいなぁ~


屋根の雪の厚みと氷柱がすごいですね!


雪がフカフカで歩くの楽しい~

最終バスまでの時間があまりないので食事をせず五平餅で腹ごしらえ♪


懐かしい味で美味しい~~~♪


さて宿泊する高山に戻り飛騨牛のすき焼き
『味蔵天国』は焼き肉屋さんなんだけど、しゃぶしゃぶ、焼き肉も食べられます!!


お肉がめっちゃ柔らかい~~~♪


JAの経営で安くて美味かったです♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
プロフィール

lovesweets

Author:lovesweets
不器用でおっちょこちょいの新米パティシエです☆

粉と砂糖にまみれて生活中♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

