不器用なパティシエの卵

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  旅行:スペイン
tag : 
コルドバは小さい街なのでセビリアかグラナダも観光するか迷ったのですが
今回は動かずコルドバでゆっくりする事にしました~。


コルドバの街にはオレンジの木がいっぱい!
実がたくさんなっていてつい手を出したくなってしまいます~


メスキータやユダヤ人街を含む『コルドバ歴史地区』は世界遺産に登録されているんです♪


入り組んだ細い路地にお土産物屋さんやレストランが並んでいます


フラメンコショーをするレストランも
ランチ時間はショーなしですが、料理はイマイチでした


フラメンコの衣装が大人用から子供用。。。バービー用まで売ってました~
子供の頃だったら絶対買ってましたねー


歩き疲れたらお約束のアイスクリーム♪ うま~


モロッカンでお茶もよかったです~

お茶の種類もいっぱい♪
バクラバはマジパン味。
チョコレートの方が美味しかった

スペインに行ったらやっぱりタパスとワインでしょ~♪
ワインが安くて美味しい!!
2夜連続して行ってしまったレストラン『Taberna Luque』

魚介がサイコ~ コロッケはクリームコロッケ系でなか熱々トロトロ
しかもおじさんがサービスでオリーブとサラミを出してくれます♪
『このサラミにオリーブを付けて食べると最高に美味しいんだよ~』
とスペイン語とジェスチャーで教えてくれます!(ジェスチャーで意味が分るww)


おまけに食後のデザートワインもサービスで出してくれます!
干しぶどうの味?。。。すみません説明が下手で
甘くて全部は飲めなかったけど美味しかったですよー。
ちなみに頼んだデザートは好きな味ではなかったけど料理は最高です!

Taberna Luque
Calle Blanco Belmonte 4, 14003Cordoba, Spain


最終日に向かった先はハマム

ぬるい湯、熱い湯、水風呂、塩風呂、スチームバスがあり、
お風呂だけで15ユーロ、15分のマッサージ付きで25ユーロとかなり良心的なお値段

撮影禁止だと知らずに写真撮っちゃいましたー

塩風呂はぷかぷか浮いて気持ちがいい~

モロッカンミントティーとお菓子付き
幸せ~~

Banos Arabes de Cordoba
Calle Almanzor #18, 14003 Cordoba, Spain


スペイン最後の食事はパエリア

いつもパエリアに興味なしの人が美味しい~って平らげてました

El Choto Restaurante
Almanzor, 10, 14003Cordoba, Spain


短い旅行だったけど青い空と美味しい食べ物でとってもリフレッシュできました



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
Category :  旅行:スペイン
tag : 
コルドバの朝

白い壁にオレンジの屋根がアンダルシアに来たって感じがしますね~。


朝食ビュッフェのパン、スィーツ系豊富です~♪
ホテルのパンも文句なく美味しかったのですが、ドーナツはレモン味がしてイマイチ。。。

さーてお腹も満腹になったのでコルドバに来た目的の地へ向かいま~す


城壁を抜けて旧市街地へ


今回の目的はメスキータ!

元々あったカトリック教会の上にモスクが建てられ、コルドバがキリスト教徒に奪還された後にはキリスト教の聖堂に改築され内部には大聖堂が建設されました。
モスクと教会が混合している唯一無二の不思議な建築物なんです!



入ってすぐ目に入るのが「円柱の森」
854本の円柱に圧巻されます!


『ミフラーブ』は、メッカの方向を示す壁のくぼみ(祭壇)。
祈りを捧げる方向の目印です。


ミフラーブの前に設けられたドームの天蓋
こちらもうっとりです~


聖マリア大聖堂
うってかわってキリスト教の世界です!




モスクの中にキリスト教会がある不思議な光景。


メスキータの外壁装飾
外側は完璧にモスクですね

信仰している神様は違えっても人々の祈る気持ちは変わらないですね!


それでは外に出て周辺を観光~



グアダルキビル川にかかるローマ橋


かつてアラブの城壁の一部だったプエンテ門


アルカサルの庭園
こちらは花がまだ咲く時期ではなかったのでちょっぴり残念な感じでした。


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
Category :  旅行:スペイン
tag : 
最近旅行ブログになりつつありますが。。。
有給が残っていたので小旅行に行ってきました~

今回の行き先はコルドバ
夏はどうしても海に行きたくなってしまうので春は海ではない所へ

...と言いつつも到着したのがマラガ空港なので、コルドバに行く前にマラガビーチをチェックして行きま~す♪


街中にはこんな南国な公園があり
夏の暑い時期には良い木陰になりそうですね~


海~~~~~!!!
やっぱりこの時期は人もほとんどいないですー
想像していたより砂質はイマイチ。。。


この看板の絵かわいぃ♪
準備体操してから入りましょう。。。って事かしら?


ランチは豆料理
塩っからいけどパンと一緒に食べると美味しい~


今回のスペインで食べたパン、
どのお店も外側パリッ!中はふんわりしてて美味しかった~~
オーブンが違うのか気温のせいなのか。。。久々に美味しいパンを食べた気がします~


さて夕方の電車でコルドバに移動しま~す



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
Category :  日々のこと
tag : 
最近ぽかぽかと暖かい日が続いてます
やっとお休みになったのでお散歩がてら近所のマーケット通りにお買い物


お庭のお花も咲き始めました


お隣の猫も木の上でひなたぼっこ?
(ちなみに猫のいるお庭はお隣さんのお庭です)


裏の公園でもひなたぼっこしている人達がちらほら


フレンチデリでチーズや卵、クスクス、お隣の八百屋さんでお野菜などをお買い物


好きなコーヒー屋さんでラテとルバーブとカスタードのケーキ

甘過ぎず美味し~

まったりとした休日を過ごしました~


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
Category :  レストラン
tag : 
3月4日はパンケーキでした~。
パンケーキデーとは復活祭に連動する移動祝日(と言ってもお休みではないですが。。。
その日にパンケーキを食べる習慣があるんです~

この日はフォートナムメーソンの外でもパンケーキ焼いてました~

バスで通り過ぎただけなんですが食べたかった~~~!!

そしてうちのお店もこの日限定でパンケーキ出しました~
(当日まで知らなかったけど(^^;)


う~ん、美味しそうでしょ~♪
完売でした~


パンケーキといえばブレックファーストクラブのパンケーキが好きなのですが旦那さんはイギリスの薄いクレープのようなパンケーキが好きです。

これはブレックファーストクラブのパンケーキ♪

なので朝食はイギリス風パンケーキにしました~


ヨーグルト、バナナ、アサイベリーパウダーにメープルシロップ
朝から3枚も食べてました(^皿^)


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
Category :  レストラン
tag : 
ちょっと前の事になりますが旦那さまのお誕生日にCafe Royalでランチしてきました~

Cafeの方でお茶とクグロフを食べに行った事はあるのですが、今回は初TEN ROOM♪


ヴァレンタインシーズンだったので真ん中には桜の木にハート型のチョコがいっぱい飾ってありました

近くで見たら偽物の木でした~。でもこの大きさスゴい!!

数種類のパンを選べるのですが
それとは他にきのこのスープについてきたベーコン入りパン
これがめちゃうまでした~♪


前菜のスモークサーモン
メインはポークベリーとビーフ



デザートはお腹がいっぱいになり過ぎたのでパヴロヴァをシェア♪

はぁ~~全部美味しい~~~

なんとトリュフのサービスが♪

これもバレンタインシーズンだったからかしらー?
こういうサプライズってうれしいね
バナナ味、ラズベリー、塩キャラメルと全部美味しゅうございました


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
プロフィール

lovesweets

Author:lovesweets
不器用でおっちょこちょいの新米パティシエです☆

粉と砂糖にまみれて生活中♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

