不器用なパティシエの卵

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  お家スイーツ
tag : 
初キッチンエイドは何を作ろうかなぁ~♪
と色々考えていたんだけど、お休みの日は疲れてしまって手のかかる物を作る気になれなくって。。。

簡単だけどキッチンエイドのありがた味を感じられる物。。。メレンゲ!!!
大好きなオットレンギのメレンゲのような大きいメレンゲに挑戦!!
レシピはオットレンギのレシピ本のピスタチオ&ローズウォーター

一番近くのスーパーは小さくて料理用ピスタチオが売ってなかったー!!!
なのでローズウォーターと乾燥ラズベリーに変更~☆
アサイパウダーがあったのを思い出してメレンゲに加えてみました。

あっという間にメレンゲ完成〜〜♪
ハンドミキサーでもできるけど材料入れて見てるだけ〜
楽ち〜〜ん

うちの電気オーブンは最低温度150℃
110℃で2時間ゆっくり焼くのでどうしよう。。。と悩んだあげく8分焼いて10分余熱。。。を繰り返して焼く2時間



完成~~~
うっすら茶色くなってしまったのは温度が少し高めだったからかな?
ラズベリーも茶色くなっちゃったしー

でもローズのお味しっかり~
いくつかにはカシスジュースの素をたらして焼いてみました♪
甘酸っぱくて美味しい☆

旦那さんに好評だったのでこれはまた作らねば~



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

Category :  日々のこと
tag : 
キッチンエイドのパスタメーカーと購入した人がもらえるレシピ本が届きました~


ハードカバーの立派なレシピ本で嬉し~
パスタメーカーもキャンペーン中で無料
はたしてパスタを作るかしら


棚が整理されてないのが丸写りだけど、掃除をしてなんとか置き場所確保~

あーずっと欲しかったから嬉し~
見てるだけで幸せ~

早く色々作りたいなぁ~


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
Category :  イギリスのお菓子
tag : 
今週はイースターホリデーでした。
みなさん4連休を楽しんだ事でしょう~♪

フォートナムメイソンのウィンドウディスプレイもイースター


定番のイースターエッグ、ホットクロスバンズ、シムネルケーキが並ぶ中
うさぎさんのアイシングクッキーがとってもかわいぃ~~~

今年のイースターエッグは大好きなラ・メゾン・ド・ショコラの物にしました~


こちらのうさぎのパティシエさん。。。か...かわいいかどうかは好みの問題ですね



でも購入したうさぎさんはめっちゃかわいかったです~~


中にはイースターエッグとチョコレートフィッシュが入ってました

チョコレート以外にせっかくキッチンエイドを買ったのでホットクロスバンを作ろうかと思ったんだけど、レーズン嫌いな旦那さまに『美味しいと思った事が一度もない! 絶対食べない』と宣言されてしまったので残念ながら断念

ホットクロスバンはイースター以外にも普通に売っているレーズンパン。
表面に十時のラインが入っていてそれがイエス・キリストの受難を表しているそうです~。


…という事でシムネルケーキを作りました~。


マジパンで作った11個のボールはイエスの12弟子のうちユダを除いた11弟子を象徴しています☆

こちらも本来はレーズンなどのドライフルーツを入れて作るのですが材料変更!
先日作ったお砂糖を使わないバナナケーキを代用しました~。
甘さ控えめで美味しかったです~♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

Category :  ガーデニング
tag : 
ハイビスカス、プルメリアの苗木をもらった事をきっかけに英国で南国気分♪を目指して育ててみたのですがことごとく失敗!
もう諦めようかな~。。。と思っていたのですが、amazonでプルメリアの苗木を見かけて南国計画復活~!

プルメリアはプルメリアでも色々な種類があるんですね~!
シンガポールという種類を選んでみましたー。


今までは根が出るまで水栽培していたのですが、すぐに土に植えるやり方をネットで見かけたので今回はこちらの方法を試してみます~。
(参考にしたサイトはこちらです)


手順は書いてある通りにちゃんとやってみましたよー♪
11cmの深さまで。。。というのが結構深いんですねー。

水はけの良い土が近くのお店で買えなかったので普通の肥料入りの土を。。。大丈夫かな
小石の混ざったという土。。。という情報もあったので、水はけ良くなるかな???という素人考えで沖縄に行った時に拾ってきた貝や珊瑚を下の方にだけ土と混ぜて入れてみました。。。小石がなかったので(^^;


ルートンっぽい発根促進剤にひってきする物を見つけましたよ~。


とりあえず準備完了~~
今度こそちゃんと育ってね~~~


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
Category :  イギリスのお菓子
tag : 
今でこそマカロンと言えば一般的なフレンチマカロンですが、一昔前のイギリスではマカロンと言えばココナッツマカロンでした。

田舎のティールームなどでココナッツマカロンをたまにみかけます♪


お店の子が辞める時に作ってくれたこのマカロンがすっごく美味しかったのでお家で作ってみました~

レシピはちょっと前にお騒がせになったイギリスの料理研究家ナイジェラ・ローソンのを

作り方はとっても簡単!
メレンゲを作ってココナッツなどを混ぜて焼くだけ~


う~ん ココナッツの良い香りが家の中に広がって幸せ~~


じゃ~ん!! 完成~

あらっ。。。ちょっと焼け過ぎ?
作ってもらったのと出来がちょっと違うけどまあいっか!

さーてお味は。。。。。
ガーン!! なんだかすっぱい!!!

実は材料のクリームオブタータ (日本語では酒石酸水素カリウムと言うみたいです) の分量を間違えて入れちゃって急いで減らしたんだけど
本当の分量よりも多く入れてしまったからかしら

他のサイトのレシピを見るとクリームオブタータを入れないレシピもいっぱいあるので入れなくてもいいのかもー!!


これはお店の子が作ってくれたマカロン
こちらは文句なく美味しかった~~~!
チョコレートを付けても美味しいです~♪

悔しいので近いうちにリベンジしなくっちゃー!


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
Category :  日々のこと
tag : 
週末に身内の結婚式がありました


晴れ晴れとしたいいお天気♪
田舎の小さなビレッジにある教会での結婚式

のんびり~な雰囲気がいいですね


教会前の広場では式が始まる前に既に飲み始めてる人もちらほら


普段弟くんが乗っているミニも結婚式仕様に

かわいぃ~~~


教会のステンドグラスが素敵でした


お子ちゃま達かわいぃ~

パーティは近くの公民館で和気あいあいとした中夜が更けるまで続きました

キルト着てる人もいました~

お二人ともお幸せに~


ちなみに働いているお店のケーキをプレゼントに持って行きました


ザッハトルテをチョコレートシガレット、チョコ、マカロン、金箔で飾りました~

私はほぼ見てただけだけどww
文字のパイピングも失敗したらやり直しできないので書いてもらいちゃいました



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

Category :  日々のこと
tag : 
何年も欲しいなぁ~と思い続けていたものがうちにもやってまいりました~~

ジャジャーン!!!


キッチンエイド

美しいですねー
色悩みに悩んでピスタチオグリーンにしました~♪

SALEになってた上パスタメーカー付きのオファーだったので、こんなチャンスはないとやっと買う決心がつきました~

本当なら学生の時に買ってたら試験勉強がもっと楽だったんだろうけど、その時期無職だったから買えなかったの


さーてこれで何を作ろうかなー?
その前に置く場所を作らなくちゃ


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
Category :  日々のこと
tag : 
美容院帰りに久しぶりにブリクレーンに行ってみました


週末になるとマーケットで賑わう通りですが平日は閑散としています。
でも静かな方がゆっくりできていいんです

よくお世話になった24時間営業のベーグル屋さん
週末は並ばないと買えない人気店!

ここのサーモン&クリームチーズベーグルと素朴なチーズケーキが安くて美味しいんです♪


かわいいカフェがますます増えていました


ヒョウ柄仕様でおっしゃれ~♪
後ろに見えるのはボリスバイク(レンタルバイク)


古着屋さんもいっぱいありま~す!


こちら側はオシャレエリア


逆側はカレー街になってまーす♪


リバプールストリート駅に向かって行くとスピタルフィールドマーケットがあります♪


月曜日なのでストールもお客さんも少ないですね


さて夕方になったので一杯飲んで帰りま~す♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
Category :  お家スイーツ
tag : 
仕事でキッチンにいるとはいえ全ての過程を一人でやっていないので
時間がある時はなるべく何か作るようにしています。

最近隔週くらいで作っているのがパイ!
旦那さんは気に入ると同じ物を食べたがるので楽と言えば楽なのですが飽きると当分食べてくれません。。。


チキン&アスパラガスパイです~。
さっくりしててなかなか美味しいです♪



そして久々のアイシングクッキー!

あー動物が絵心ない芸人のようになってしまうー
アイシングの固さがイマイチ上手くいっていないんだと思うのですが
家でやると教えてもらった時のように上手ないんですよね。。。とほほ



最後は糖尿病のご家族がいる知り合いから頼まれた砂糖&バター抜きのバナナケーキ!

甘さはバナナとリンゴジュース、イチジクのみ!
味見用に小さいのも一緒に焼いてみたのですが、これがなかなか

ちょっと物足りない気もするので、アイスクリームを添えたらいいかも それじゃ意味ないけど(^皿^)
甘い物大好きだけど糖尿を気にしているうちの旦那さんも『これならいっぱい食べれる~~~!』と気に入ってくれたようです☆


にほんブログ村 スイーツブログへ
プロフィール

lovesweets

Author:lovesweets
不器用でおっちょこちょいの新米パティシエです☆

粉と砂糖にまみれて生活中♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

