不器用なパティシエの卵

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  レストラン
tag : 
前から気になっていた『The Clove Club』に料理学校時代のお友達とランチしてきました~


ガストロパブのラドベリーやデンマークのノマで働いていた事もあるシェフの料理はどんななのか楽しみです☆

まずはスナックからスタートです♪
これはコースに含まれています


ラディッシュにゴマとコチュジャン


ビーツのタルト


ソーセージ

盛り付けも微妙な位置で素敵ですね


バターミルクチキン&パインソルト
これこれ~~これが食べてみたかったのー!
松の良い香りがします~
見た目も松の葉っぱに囲まれたチキンが座ってるみたいですねー!

私の前菜はブラックプディング

腎臓脂肪、タマネギ、オートミール、血などが入ったソーセージです!


焙りサバ きゅうりと菊のソース
なんかしめ鯖っぽくて日本人が好きな味~♪


ガンギエイ 魚卵とブラウンバターソース


ビーフエルサレムアーティチョークとキノコのソース
お肉が柔らかくて美味しかった~~♪


デザートはレモネードのムースペッパー入りのクリームがけ


カスタードとラズベリー

どちらもさっぱりして美味しいです~♪


コーヒーのお供?に松のスポンジケーキが付いてきましたがこれが松というより灰をかじっているような風味が。。。

これは残念でしたがその他は見た目も味もとっても美味しかったです~☆

お互いの卒業後のお仕事の話などで盛り上がり、お店の中の写真取り忘れましたー


おまけ
卒業した製菓学校に久しぶりにいったらオリジナルトランプが売っていてあまりにもかわいかったので思わず購入しちゃいました

キング、クィーン、ジョーカーがパティシエだったりキュイジーヌだったり… 素敵すぎる~
タロットカードも作って欲しいなぁ~



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


Category :  レストラン
tag : 
以前ランチを食べに行ったカフェロイヤルのアフタンーンティに行ってきました~。


カフェロイヤルは作家のオスカーワイルドなどの著名人や文豪が集まる老舗社交場だったそうです。
現在はホテルになっており、レストランやカフェも人気なんですー♪

アフタヌーンティは別室なんですねー。


ゴージャス~~~~
周りの壁が鏡張りなので広~く見えます。


まずはシャンパンで乾杯☆


前菜?
シュー生地に甘くないセイボリー系のクリーム。
そこにスポイトに入ったアップルのソースを注入しま~す
前回もスポイト注入したなぁ。。。
ここのシェフそういうのが好きなのね~。


そして運ばれて来たのが3段のセイボリー類!!!

一番上はポークパイ、ミニバーガー
二段目は小エビのカクテルサイド、チーズボール
一番下はサンドウィッチ

。。。食べきれな~~~~い!!!
と言いながらほぼ食べれてしまったけど。。。
ケーキにお腹を空けておかないと!


お口直しのストロベリーアイスティー
これがさっぱりしてて美味しかった~~~

そしてお待ちかねのケーキ類キターーーーー!!!

見た目めちゃめちゃかわいぃ~~~

一番上はチョコレートムースに苺、チョコの焼き菓子
真ん中はチョコレートガナッシュ、チェリーのケーキ
一番下はマカロン、パラリン系のオペラ

それにもちろんスコーン付き!
なんとチューブに入ってるレモンカードも付いてきました♪

とっても美味しかったのですがケーキの前のセイボリーは多過ぎかな。。。
普通にサンドウィッチとケーキとスコーンで十分です☆


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
Category :  旅行:イスラエル
tag : 
旅行日記長々となってしまいましたがやっと最終です~。

最終日はテルアビブに戻り、まだ見ていなかったキャメルマーケットへ


日常品やフレッシュジュースなど売っているマーケット
エルサレムのマーケットの後だから感動があまりないまま暑かったので早々と退散~。

近くにはカフェも沢山あります♪


お昼はお決まりのフムスとシャクシューカ

シャクシューカは
辛味のきいたトマトソースで卵を煮込んだ料理

その後はビーチへ

イスラエルに着いた時から思っていたけど
ヘブライ語ってカタカナに見える?

平仮名や片仮名のルーツがヘブライ語という説もうなずけるかも。。。


夕方涼しくなってからホテルの自転車でサイクリング


写真だと小さくて見えないけどこの辺はサーファーがいっぱい!

仕事帰りに一波乗って。。。幸せな生活だわ~♪


海沿いを前回行ったヤッファとは反対側へ向かいます~。
気持ちいい~


こちら側は新しいお店やレストランが海沿いに隣接していました!


地中海に沈む夕陽がキレイ☆
はぁ~またいつか来たいなぁ~


私達が帰国した夜ガザ地区からロケット弾がイスラエル南部に発射。
翌日にはイスラエルの大規模な空爆が始まりました。
早くパレスチナやイスラエルの人達がまた穏やかに夕陽を見れる日が戻る事を願っています。



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

Category :  旅行:イスラエル
tag : 
エルサレム最後の日は旧市街周辺へ


旧市街で朝食


今日は朝からフムス


お腹がいっぱいになったので園の墓と聖墳墓教会、イエスにゆかりある場所をゆっくり見学しま~す。


園の墓はダマスカス門の外へ出て、バスターミナル近くにあります。


中は静かなお庭で外の喧騒とは別世界


キリストが埋葬され復活したとされる場所は聖墳墓教会の中が有名ですが、もう一つの説としてこの園の墓に埋葬されたのでは…と言われています。


されこうべ(ゴルゴダ)の丘
ガイコツに見える断崖


こちらがお墓
聖墳墓教会のきらびやかさと比べるとこちらは当時のまま。


イエス  キリスト
アルファ オメガ
(始まり)  (終わり)
都市伝説の時には文字は薄れていたのに、くっきりと描かれていました

その他にも聖書に書かれている埋葬された場所の特徴と一致している所が揃っています。

実はこの園の墓に来て最初に思ったのがイギリスのパワースポット、グラストンベリーにあるチャリスウェルというお庭にすごく雰囲気がにているな。。。って思ったんです。。。作りはかなり違うんですが。。。


写真はチャリスウェルの井戸
チャリスウェルはゴルゴダの丘でキリストの血を受けた聖杯(チャリス)を、アリマタヤのヨゼフ(イエスの遺体を引き取り埋葬した人物)がチャリスウェルに埋めたところ、そこから水が沸き上がったという井戸がある場所なんです。


そしてここ、園の墓はアリマタヤのヨゼフの園であったかもしれないと言われている所。。。
こんなに遠く離れた国で同じ雰囲気をかもし出すとは。。。もしかしたらこちらが本当のお墓なのかもしれないな。。。と感じました。(あくまで個人的な意見です)

後でリーフレットを読んだらイギリスの慈善団体に維持されてるとの事。。。だから?
信じるか信じないかはあなた次第です。。。って事で


それではまた旧市街へ戻りイエスが十字架を背負ってゴルゴタの丘まで歩く道ヴィア・ドロローサ(悲しみの道)を歩きながら聖墳墓教会へ向かいます。


第3ステーションのアルメニア・カトリックチャーチ内部。

旧市街の中にはイエスにまつわる14のステーションがあります。
第1は死刑判決を受けた官邸、第2は鞭打ちされ十字架を担がされた場所


こちらは第3ステーション、イエスが十字架の重みに耐えかね最初に倒れた場所。

第4母マリアがイエスを見守った場所。。。とまつわる出来事が残っています。


第7ステーション、2度目に倒れた場所でイエスの判決が張り出された事から判決の門と言われているそうです。


第10~14ステーションは聖墳墓教会。
エルサレムその1で紹介したゴルゴダの丘、終油の石。。。


最後の14ステーションはイエスが葬られ復活したお墓です。


太陽の光が神々しくお墓を照らしています!!


お墓の内部


お墓の前にはギリシャ聖教の教会があるのですがお墓を見守るようにある物が。。。


ピラミッドに目!!!
ここにもありました!!!

うーん。。。何も解明する事はできないけどワクワクドキドキ!
トキメキが止まりませんっ



こうやってイエスが歩いた道を歩いてみて本当に実在した人物だったんだな。。。と初めて感じました


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

Category :  旅行:イスラエル
tag : 
今回の旅でもう一つどーしても行きたかった死海にツアーで行ってきました~。

パレスチナ地区を迂回して行くのかと思っていたら真ん中を走る道はOKのようでパレスチナ地区を突っ切って死海方面に向かいま~す


道路脇の砂漠を歩くヤギ飼いさんとヤギ?
こんな水もなさそうな所でどうやって生活しているんでしょうか?


道路脇の集落?はトタンで作ったような簡易な家
イスラエル側とはなんとも違う景色…


そう思っているとパレスチナ自治区を超え、キブツ(イスラエルの農業共同体)の運営するデーツやザクロ農園が見えてきました!
こんな砂漠で農業できるんですねー


途中からは左側に死海が広がっています!
死海の向こう側はヨルダン


ツアーだったので死海のミネラルで作った化粧品の工場でお買い物タ~イム
買うつもりなかったんだけど、使ってみたらなかなかよかったです~。

さてさて次の目的地マサダへ

ここは古代ローマが侵略していた時にユダヤ人が作った要塞の遺跡


ロープウェイで一気に上まで上がります!
歩いて登れるけど40℃の炎天下ではちょっと無理~~!!
でも歩いてる人もいました!


頂上に到着~~
遠くに見える死海の青がキレイ


こんな砂漠の山の上に水や食料も運んでいたなんて大変な作業だったのでは?


ガイドさんが色々説明してくれるけど暑くて半分も聞いていられませーん


お昼はマサダの中のレストランで♪
チキンシュニッツェル

食べ終わったら死海に向かいまーす


こちらは有料ですー


うぉ~~~いいねー!!

死海の濃度は海の10倍!
目や口に入ると危険
また死海は世界で一番低い場所なんですよー。
湖面の海抜なんと-400m!
耳キーンってならなかったけど、車で徐々に下がっていってたのねー!


泥パックし放題~


みんなぷかぷか~~~
水温もぬるま湯くらい温かい~
泥パックとソルトでお肌つるつる~~~♪
幸せ~~~

死海の水は1年に約1メートルずつ減っていてこのまま縮小が続けば2050年までに死海が消滅する可能性があるんですって!
水を引き込む計画が進められているみたいですが今のように塩分も多いままなんでしょうか?
浮かない死海ではちょっと寂しいですよね


エルサレムに戻ってみいると街はひっそり。。。
お店はどこも閉まってるー!!!
やっぱり金曜日の夜から閉まってしまうのね!
ホテルの人に聞いて数件開いているエリアを教えてもらいなんとか食事にありつけました!


今宵はミートボール&ライス



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

プロフィール

lovesweets

Author:lovesweets
不器用でおっちょこちょいの新米パティシエです☆

粉と砂糖にまみれて生活中♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

