不器用なパティシエの卵

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  旅行:ブタペスト
tag : 
最終日は観光しま~す

まずは聖イシュトヴァーン大聖堂

ハンガリーの初代国王イシュトヴァーンを祭った大聖堂

装飾がキレイです~


そこから歩いてオペラ方面へ


パブが並ぶ通りにマーケットが出ていました~

クルトシュというハンガリー菓子の屋台

お砂糖を付けて焼いているので甘~い香り


GPSと手書きで書かれた風船を付けてるワンコ~
可愛過ぎ~~


おじいちゃんお手製GPSにみんな微笑んでいました~
これで迷子にならないねー

有名なセーチェーニ鎖橋


橋にはカップルが付けた鍵がいっぱいかかってました~


王宮の丘へはケーブルカーでも行けますがすぐ側のバス停からバス16、16A、116番で行った方がお得です!


王宮には行かずにマーチャーシュ教会の裏手にある漁夫の砦へ



ドナウ川越しにペスト側が一望できます


ゴシック様式に改築されたマーチャーシュ教会


こちらの教会も素敵です


旦那さんはこちらの教会が気に入ったようです

お腹が空いたのでペスト側に戻ります♪


イシュトヴァーン大聖堂の近くで見つけたシュトゥルーデル屋さん『Asztalfoglalás』へ

これが大正解!

生地を職人さんがピザのように手で広げてます~


ここで食べたフォアグラがめっちゃ美味しかったです~
しかもめっちゃ安い!

グリルしたフォワグラとグレープ&マスカットのスープ


チキンのシュトゥルーデル


旦那さんは鴨


デザートのステューデルの種類も沢山ありました~~

そして旅行の締めはやっぱり温泉で

ゲッレールトの丘の麓にあるルダシュ温泉

一番気になってた温泉だったんだけど男女混浴は金曜日夜と週末のみ
最後にやっと入れました~

中心にあるトルコ式浴槽は36℃
周りには28℃、30℃、33℃、42℃の浴槽があります。
42℃の温泉は日本人の私にも熱いっ!!
内部は撮影禁止で写真なしでスミマセーン


リラックスルームもあり、ちょっと横になる事もできてなんとなく日本の温泉っぽい?

どこの温泉もよかったけど
ここが一番温泉らしい温泉って感じかな?
個人的にはゲッレールト温泉の雰囲気が好きです♪


ゲッレールトの丘すごく神秘的で登ってみたかったんだけど
体調不良で無理だった~~(T^T)
次回絶対行くぞ~~!!

今回の旅行の目的の温泉を十分堪能できました~
絶対また来たいです☆


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

Category :  旅行:ブタペスト
tag : 
ブタペストからウィーンまで片道3時間。結構な距離だけど、早朝の電車に乗って日帰りしてきまーす!


切符は数日前に駅で購入。なんと往復で4500円くらい♪( ´▽`) 安い!


眠くてウトウトしてたのであっという間にウィーン

全く下調べをせずに来たのでインフォメーションで街のセンターを聞いて、そこを目指しまーす

地下鉄駅前にとどーんとそびえるシュテファン大聖堂


この日の夜は教会内でモーツアルトのコンサートが行われる模様。
その時間までいれないのが残念


さて、私が一つだけ目当てにしてきた所。
それはザッハトルテ発祥のお店『Sacher』

ここのザッハトルテを食べて見たかったの~




ミニサイズと普通のサイズがありまーす
うーん…ちょっとスポンジがパサパサのような…

有名店なのでお持ち帰りする人もいっぱいいました


さーてこの辺を散策しましょー


王宮庭園


モーツアルトの像もあったみたいなんだけど、知らずに足早に去ってしまいました


素敵なケーキ屋さん


王宮の入り口のミヒャエル門


グラーベン広場に立つペスト記念塔
オーストラリアもペストで多くの人が亡くなったんですね。

後からネットで調べると見てみたい所もあったのですが、あの時は心がブタペストだったのか、なんとなーく持て余してしまい、午後早めに帰りの電車に飛び乗るのでしたー!

今度はゆっくりと美術館や宮殿、コンサートとかも行ってみたいです
ウィーンの良さを伝えられずごめんなさーい

時間の無駄だった気もしないけど、ウィーンの雰囲気が分かっただけで十分です~

ただ急に帰りを決めたので席もブックしなかったので空いてる席がなく、食堂車で酔っ払いに囲まれ話しかけられながら帰路につきました…

本当は早めに帰って温泉のつもりがこれで一気に疲れすぐ寝てしまいました


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


Category :  旅行:ブタペスト
tag : 
本日は朝食も兼ねてブダペストの中央市場へ


朝は-2℃と10月末なのにめっちゃ寒いのでドナウ川沿いを走るトラムに乗って行きま~す


建物自体は市場というより教会っぽい外観


一歩中に入ると食料品がたくさん並ぶマーケット!
テンション上がりまくり~


パプリカやお土産物を扱うお店


ディスプレイがかわいい八百屋さん


サラミやソーセージが美味しそうなお肉屋さん


2階はお土産物とちょっとした食べ物屋さん


ハンガリー版ピザみたいな物


オーブンが石釜でかわいぃ~~♪


朝ご飯を食べたいのにちゃんと座れるレストランは9時オープンだったのでとりあえずコーヒー飲んで一休み


やっと朝食食べたのに写真撮り忘れ~~!
マーケット2階のかわいぃレストランです♪

その後観光へ
ハウスオブテラーミュージアム、通称『恐怖の館』


ナチスや冷戦時のソ連に支配されたハンガリーの悲劇。。。


地下には復元された弾圧に使われた独房があります。




地下に行く時のエレベーター内にスクリーンがあり、見ながら降りるので、すごーくゆっくりなんですがディズニーシーのタワーオブテラーを思い出して急に何か始まるのではないかとちょっとビクビクしました

ランチはアンドラーシ通りをオペラ座に向かって歩いた所にあったkantinというレストラン



パンプキンスープ
ブタペストで前菜はスープばっかり


ビーフシチュー、ガルシュカ添え~


デザートは揚げたマスカルポーネにクリームソース


チェリーシュトゥルーデル
トゥルーデルは薄くのばした生地の中にフルーツを詰めたデザートで~す。

本日の温泉はヨーロッパ最大のセーチェニ温泉

敷地も大きいです~♪
外には2つの温泉とプールが1つ。


写真ではよく見えないかもだけど、真ん中に回る温泉があってみんなぐるぐるまわってま~す!
案の定うちの旦那様もずーっと回ってましたー


館内は撮影禁止だから写せなかったけど屋内には温度の違う温泉、プールが十数個ありま~す!
サウナも温度設定の違うのがいくつもありました~。


ここの温泉は小涌園 ユネッサン的な感じかな~。
(行った事ないけど(^^:)

セーチェニ温泉へ行く地下鉄はヨーロッパ最古とか



温泉帰りにやっとCafé Gerbeaud(ジェルボー)でお茶できました~♪


私はマカロンを

マロンとチョコが大人味でおいしぃ~~~♪
お隣のテーブルではパフェを食べていました~
パフェも食べたかったなー


明日は早起きしてオーストリア/ウィーンへ日帰りしま~す。


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

Category :  旅行:ブタペスト
tag : 

朝食はホテル下のパン屋さんでパンと珈琲を買い軽めに☆


前日は太陽が出ていて寒いけど陽の光で暖かったけど、今日は地面から寒さが伝わってきてめちゃめちゃ寒いっ
イギリスの真冬より寒いかも!

午前中ちょっとした用事を済ませ早めのランチへ


マスカルポーネダンプリング入りトマトスープ

ダンプリングというかマスカルポーネそのまま~って感じ


牛肉のシチューガルシュカ添え


パプリカチキンガルシュカ添え
ハンガリー料理はなんでもガルシュカなのかな~?

お店はかわいらし~感じだけどお味は可もなく不可もなく。。。という事で

ではではお待ちかねの温泉にレッツらゴー


橋を渡ってブタ側へ
ちなみにドナウ川の西側がブタ、東側がペスト
2つの街が合併してブタペストという街になったようです。


黄色いトラムがかわいぃ~♪

本日の温泉はブタペストで最も美しいと言われているゲッレールト温泉

ゲッレールトホテル内にあり建物自体もステキ☆


ちなみにどの温泉も入場料にはタオルが含まれていないのでタオルを持参で☆
レンタルもできるけどホテルから持っていくのをお勧めしま~す。

なかなか分りにくい構造の更衣室&ロッカールームを抜けるとプール
こちらはお水のプールで~す



その先には36℃と38℃の温泉
2℃の差がこんなに違うとは改めて肌で感じました!
真っ暗で見えないですが。。。

その奥にはスチームルームとサウナがありま~す。

スチームルームの後はぬるめのお湯で体をクールダウン、
その後に暖かめのお湯へ
これを何度も繰り返す至福の時間~

温泉ってやっぱり良いですね~♪

夏は外にも屋外入浴施設もオープン!
波の出るプールもあるとか!!
これは夏にも来なくちゃだわ~~♪


帰りの橋からの景色
ドナウの真珠~~
夜景キレイ~


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

Category :  旅行:ブタペスト
tag : 
お久しぶりです~。
ちろっと旅行に行っておりました~。

長年ヨーロッパに住んでいながら南以外のヨーロッパに行った事がなく今回初中欧です!
いつも寒い時季には少しでも温かい所に向かうのですが、今年はどこもちょっとお高めだったので寒くても暖まれる場所。。。という事で行き先はハンガリー/ブタペストに!
なぜ暖まれるというかと言うとハンガリーは世界有数の温泉大国なんです~~♪
温泉につかって日頃の疲れを吹き飛ばしてきま~す。


初日はまず向かった先は中欧最古のカフェの一つCafé Gerbeaud(ジェルボー)へ
ここのケーキを食べたくてきたのですが、お腹が空き過ぎて今日はレストランの方で食事します


スクエアに面した外の席もヒーターが付いてて暖かいです~。


まずはグリーンピースのスープ
めちゃうま~~~
体の芯から暖まる~~~


そしてメインはいつもと逆で私がハンバーガー
チーズとろとろでベーコンが埋もれてます~


鹿の煮込みガルシュカ添え
ガルシュカって私も今のお店で働き始めて初めて食べたのですがちっこいパスタみたいな物です~。
お店によって味がまちまちでなかなか好きです♪

これでお腹がいっぱいになってしまいデザートなし。
まだまだたっぷり来れる日があるのでね☆


ちょっとだけドナウ川へ
夕闇に見えるの王宮がステキ~
さ~て明日は早くから散策するぞー


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

プロフィール

lovesweets

Author:lovesweets
不器用でおっちょこちょいの新米パティシエです☆

粉と砂糖にまみれて生活中♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

