不器用なパティシエの卵

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日本国内
tag : 
今回の里帰りで美味しかったお店をいくつかご紹介しま~す


お友達に連れて行ってもらった浅草の炭火焼『櫻田


お店の雰囲気も昭和でいい感じ


お通しと小鉢

串焼きはこの中から好きなのを一人3つずつ選べます

全部美味しそうで迷っちゃう~

自分達で焼き焼き

おいしぃ~~~

続いてはくわ焼き

お肉柔らかぁ~~い

鴨の紙鍋~


そしてデザートのみたらし団子


こちらも自分達で焼くの

楽しい~

囲炉裏を囲むと話も弾みますね☆


そして大丸のレストラン街にあるビュッフェ『馳走三昧

和洋中に加えて新鮮な蟹も食べ放題が魅力


プレートも小分け出来て味が混ざらなくていいですね


蟹~~~~

蟹うま~~~~

デザートもいっぱい種類があってうれしい♪

最中自分で作れるのがいいですね!


大丸はよく行くのですが別日の『都路里


京都では並んでなかなか入れないですがここは平日だったからかすんなり入れました♪


築地でお寿司を食べた後のデザートにお勧めな『文明堂カフェ
店内の写真を撮り忘れちゃった

フレンチカステラ

文明堂のカステラをなんとフレンチトースト風に


どら焼きの生地がパンケーキに
絶対美味しいでしょ~

カステラとどら焼きの違う食べ方を発見できていいですね


そして行ってみたかった『つるとんたん
帰りの羽田空港で行けました♪


鴨うどんとめんたいこ

おうどんおいし~ 最高!


こうやってブログを見かえすと食べてばっかり。。。
そりゃ里帰りで太るのは当たり前ですね
たまにだからいいよね~と自分を許しちゃう所が怖いです



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


Category :  日本国内
tag : 
里帰りの度にいつも色々な所に連れて行ってくれるリア友のロコ家さん
愛犬ロコと遊ぶのも日本に帰った時の楽しみの一つです

今回はイギリスに帰る直前だったので近場でランチを…と言いながらも千葉県・片貝まで行ってしまうフットワークの軽さ! さすがロコ家さん

片貝に行く前に寄り道してもらったフランス郷土菓子の『クラックラン

お友達から教えてもらっていつか行ってみたいと思っていたケーキ屋さん


色々なケーキがあって迷っちゃう~
写真を撮っていなかったですがここの売りはフランスの地方菓子!


買って帰ったのはポン・ヌフとファーブルトン
ポン・ヌフは中にジャムが入っていて美味し~
フランスの地方菓子は素朴でほっこりしますね


高速をぶ~~~~んと走らせあっという間に片貝に到着〜

湖月堂の工場直売店』があったのでちょっと寄り道しま~す

この辺は苺が有名なのできっと苺大福も美味しいはず!


クリーム苺大福と普通の大福があったのですがどちらも美味しかった~


さて今回の目的地『九十九里ハーブガーデン

ドッグランもあってワンコ連れにはうれしい♪
食事もテラスならワンコOKなのでロコも一緒にランチだよ~


オニオングラタンスープ美味しい
バターやソースにハーブが入っていて美味しい


ケーキも沢山あったけど後でまたお茶すると思うのでデザートはなしで

残念ながら冬なのでハーブ園や畑は寂しい感じでしたが春~秋はきっとハーブのいい香りが園全体を包んでいるんでしょうね~


苗ショッップではかわいい苗がいっぱい売っていました
キャンプ場もあるので夏はキャンプして海水浴なんていいかも♪


車を走らせ一ノ宮へ
パワースポット好きな私たちの為に行ってくれた『玉前神社


願い事が叶うはだしの道

靴を脱いで3回廻ると願い事が叶うそうです

私達もさっそく歩いてみたんですが足の裏いった~~~い
痛いというのはどこか悪いのかしら?

パワースポットという事しか知らなかったんですが後で調べていると
出雲大社から引かれたレイラインの東の起点だったんです

出雲大社 - 元伊勢 - 竹生島 - 七面山 - 富士山 - 寒川神社 - 玉前神社
ガーン 知っていたらじっくり見てまわるんだったー

しかも子宝のイチョウの木、御神水もあったみたいなんだけど知らないので通り過ぎてしまいました


そして2度目の苺大福を買いに『角八本店』へ


めずらしいまるごとみかん大福もありました~



帰り道『大多喜城』に寄り道


お城近過ぎて全然見えて全体見えてない~~~

中は博物館になっていま~す

ワンコは入れなかったのでロコ家さん待っててくれました~。

帰り道お疲れのロコ


最後にまた寄り道してもらい
ここも前から行ってみたかった『たこ田信玄

ホームレス中学生、麒麟田村さんのお兄さんがやっている関西風たこ焼き屋さんです

あつあつとろとろで美味しかった~
最後に記念写真も快く撮ってくれました


いつもいつもロコ家さんに色々な日本の良い所に連れて行ってもらって感謝感激
本当にありがとね~



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


Category :  日本国内
tag : 
2度目の江ノ島、鎌倉は電車とモノレールでお友達と江ノ島へ

駅から江ノ島に向かっていてたまたま見つけた良い感じのお店『小屋』でまずはランチ


お刺身定食

めっちゃ新鮮で美味しそ~

私は名物の『なめろう丼』

大きい海苔にどんぶりが被さってきました~~


いくらものっててうれしい~
海苔は小さく切って巻いて食べま~す
秘伝のゴマだれが美味しい


暖かくなったらテラスのカバーが外れて海と江ノ島がキレイに見えるだろうなぁ~
ここのご飯とーっても美味しかったので江ノ島に行く人は是非~



外に出ると江ノ島が目の前にバーン


お腹いっぱいになったので江の電に乗って長谷寺まで


窓から海~~~
海見えるとテンションあがるよねー

駅からぷらぷらお買い物をして
長谷寺~大仏に行きま~す


長谷寺は中に入らず写真だけ

鎌倉大仏~

どどど~~~ん
大き~い

そろそろお茶の時間~
屋台風のスィーツ屋さん
室内で食べる場所もちゃんとありました


私はドーナツに抹茶アイス
みんな微妙に違うスィーツを

甘い物食べたからこのまま鎌倉まで歩きま~す

途中ドラマ『最後から二番目の恋』の出てきた神社じゃない?と見に行ってみたけど、近付いてみると違うような… どうだろー?


歩いて回ると江ノ島、鎌倉周辺はかわいいお店がいっぱいですね


ここはアンティーク屋さんだったけど、こんな雰囲気のカフェをやりたいなぁ~
いつになる事やら

車も電車も違う楽しさがありますね
またゆっくり行きたいです


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


Category :  日本国内
tag : 
何年ぶりかの江ノ島、鎌倉
今回2回も訪れる機会がありました

一度目は最近茅ヶ崎にお引っ越ししたお友達の車で江ノ島へ


昔来た時と雰囲気変わらな~い
小さい頃江ノ島に桜貝を取りに来たなぁ~ 今も取れるのかしら?


大人気の『丸焼きたこせんべい』
その場で焼いてくれます


たこおいし~~~~


海老は見た目はゴージャスだけど殻が多くてイマイチ

江ノ島神社は弁財天なんですねー

上まで登ってみたいけど、お腹が空いたのでひきかえしま~す


ランチは当然しらす~~~
マグロとしらす丼


旦那さんは小さい魚とか魚卵がちょっと苦手なので海鮮丼しらす抜きで


残った海老せんをトンビにあげてたらいっぱいトンビ集まってきた~~~‼
こわ~~~~~~~い
ヒッチコックの鳥のよう…



お次は鎌倉へ向かいまーす
写真で見えてる所は逗子、葉山かな?


何度も鎌倉に来ているのに入った事がなかった鶴岡八幡宮へ


お参りの後は八幡宮の前にある『風の杜』で
池の目の前で良い気が入ってきていそう
ゆったりとお茶が楽しめます



コーヒーと苺のロールケーキ美味し~~い
しっとりふわふわでした

参道でお買い物を楽しんで帰りました~



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

Category :  日本国内
tag : 
とある日曜日
両親とどこかでゆっくりランチを食べたいね~。
という事になり日本橋へ

まず向かった先は『マンダリンオリエンタル
ここでゆっくりアフタヌーンティかランチを。。。と考えていたんだけどもちろん当日予約なしで入れる訳もなく
せっかくなのでバーでお茶だけ飲んできました。


なんと言っても景色がとーってもいいんです

写真ではよく見えないけどど真ん中に富士山が見えます


広東料理『センス』側からはスカイツリー


お茶にクッキーが付いてくるのがうれしい


ランチを待ちきれずにサンドイッチを頼んでしまう食いしん坊


バーの隣のフレンチダイニング『シグネチャー』は休業し、デンマーク・コペンハーゲンにあるにあるレストラン『noma』が1か月限定でオープンしています


『noma』は『世界のベストレストラン』50選で、過去4度も1位に

デンマークに行く事があれば行ってみたいと思っていたお店
デンマークのお店を休業し、スタッフ全員引き連れてやってきているんです。
全て日本の食材で作るnomaの味を試してみたーいと思っていたのですが予約待ちに58000人とか。。。無理無理~~~


この日はお休みの日だったので写真だけパチリ

みんな同じ事考えてる


ランチを求めて『コレド室町』へ

こんな素敵な所があるなんて知らなかったけど日本橋の歴史や文化を生かした地元の老舗や全国の「食」や「こだわりのモノ」を提供しているんですって


美味しそうなお店や日本の良い物がいっぱいです
うっかり外観の写真撮り忘れ

ゆっくりお茶を飲んでしまったのでランチ時間もギリギリになってしまい
開いていたお店にギリギリ滑り込み!


『牡蠣場 北海道厚岸』


牡蠣~~~~
私は食べれないけど


さけいくら~
うま~~~


デザートはマンダリン オリエンタルのグルメショップ でケーキをお持ち帰りしました


東京って美味しい物いっぱいですね
あ~幸せ


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



Category :  日本国内
tag : 
今回日本で冬物コートを買うと意気込んでいた旦那様に連れられて何度か訪れた表参道界隈。


まずは表参道ヒルズで腹ごしらえ

イギリスではなかなか食べられないハンバーグやオムライスなど日本の洋食を食べたかったので『洋食ミヤシタ』に決定!


欲張りなのでランチコースを頼んじゃいました


シェフの特製サラダオードブル
サーモンいくらうま~~


パンプキンスープ
暖まる~~~♪


牛ヒレステーキとハーフオムライス
お肉やわらか~い
オムライスも美味し~~~


デザートは軽~いフルーツカクテルでした


散歩がてらキャッツストリートを通り渋谷へ

渋谷へ行った目的は渋谷ヒカリエ内にある『ル パン ドゥ ジョエル・ロブション』

ジョエル・ロブションのパンが手軽に買えるのがうれしいです♪
行った時は栗を使ったパンが色んな種類ありました



とある日は表参道から外苑前までお散歩して『Royal Garden Cafe』へ
オーガニック食材を使ったカフェレストラン

前回来た時はお腹がいっぱいになってしまい食べれなかったのでデザートを食べたくて来ました

イギリスではなかなかお目にかからないサバラン

お酒も甘さもちょうどよくて美味しい


旦那さんはティラミスを注文


結局気に入ったコートはまさかのイギリス製
でも日本デザインなのかイギリスにはないデザインのよう(?)なので購入しました
イギリスでもっと安く売ってたら哀しいので確認はしないです


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


Category :  日本国内:京都 
tag : 
最終日は今年式年遷宮する下鴨神社へ


この日は一番寒くて雪がちらつき始めました!


今年の干支の羊の大きい絵馬


十二支一つ一つのお社があって自分の干支でお参りできます
写真は違う所かも…


御手洗池からの景色は素敵です~
池に湧き出る泡をかたどったのがみたらし団子になったようですよ~

という事でみたらし団子を食べに行きましょ~


ひょうたんの形がかわいいです
このみたらし団子は人の形を表現したとか。


磯辺焼きもおいし~~


ランチは軍鶏を食べに行きたかったんだけど、行きたかったお店に電話してもつながらず祇園へ


ぱっと入ったお店が以前入った事あるお店でした!


湯豆御膳~


あったまる~~~


グランマーブルのデニッシュを自分のお土産に


京都三色を選びました
プレーンの生地に辻利の抹茶と苺
見た目もキレイ~


帰りの新幹線がまだ明るい時間だったので富士山がとってもキレイに見えました


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


Category :  日本国内:京都 
tag : 
二日目は両親とは別行動で太秦へ

太秦と言っても映画村ではなく都市伝説的な場所をめぐります
太秦は日本でイスラエル的な場所と言われています

まずは木嶋坐天照御魂。


この神社には三柱鳥居と言われる三本足の鳥居があります。


この鳥居『キリスト教の三位一体を表している』という説も。

木嶋坐天照御魂から広隆寺に向かって歩いていると、なんと山伏の方々が商店を回ってお祈りをしていました!


山伏の衣装これこそがイスラエルに通じる物を感じれた物で、頭の頭巾や毛皮、ほら貝(イスラエルでは羊の角のようですが)…など共通する点が多いんです!
一気にテンション上がりました

そんな事を思いながら歩いていると広隆寺に到着~

広隆寺は以前キリスト教寺院であったという説があるとか?
見た目は普通のお寺しか見えません。。。

広隆寺の駐車場を出て民家の軒先にある『いさら井』へ
いさら井は旧約聖書の中にある『ヤコブの井戸』であるという説があるようです。
*ヤコブ=イスラエル
いさら井 → イサライ → イスラエル → イスラエルの井戸

ここも昔からある普通の日本の井戸にしか見えませんねー。

その後大避神社(ダビデ)を探したんだけど見つけられず
現在大酒神社と名前を変えているようです。
一様これかなー?と大酒神社に行っておいたけど写真は取っていませんでした
かなり小さい神社です。

太秦がイスラエルに通じると信じるか信じないかはあなた次第です☆ なんちゃって
都市伝説の旅はここまでです~。


太秦から清明神社へ

映画『陰陽師』を見てからいつか行ってみたいと思っていた安倍晴明をお祀りした神社


陰陽道では魔除けの呪符として伝えられている五芒星が社紋


晴明公が念力により湧出させた井戸『晴明井』


あぁ~~ん 清明様~~~
やっと来れました~

小さい神社だけど沢山の人が訪れていました。

清明の五芒星とイスラエルの六芒星。。。
星にまつわる1日でした


街中に戻りランチへ

錦市場近くの京町家『omo cafe


中もとっても良い感じです~。


こんなカフェやりた~い


カウンターだと作ってる所も見れまーす


創作料理のランチ、美味しかったです~



ランチの後は錦市場でショッピング
美味しそうな物がいっぱです~


両親と待ち合わせしてお茶で有名な伊右衛門 の『IYEMON SALON』へ



他の人が飲んでいて頼んでしまった抹茶ビール

ほんの~り抹茶です♪


わらび餅、抹茶ロール、白玉ぜんざい~~~♪ 
お茶も美味しかったです。


食事もできるので今度行った時にはご飯も食べてみたいな☆
大人気でちょっと待ちますが行く価値ありです~。


京都での夜ごはんが出て来ていないけど、
2日とも昼間食べ過ぎた分さらっとおうどんなどですませました☆


つづく



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



プロフィール

lovesweets

Author:lovesweets
不器用でおっちょこちょいの新米パティシエです☆

粉と砂糖にまみれて生活中♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

