不器用なパティシエの卵

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  イギリスのお菓子
tag : 
最近めっきりスィーツを作る暇がなかったのですが、それに加え味見担当の旦那様が『お砂糖取らない宣言』を発令したんですー ナヌー‼

苦肉の策で作ったのがイギリスのお菓子『フラップジャック』
日本で言うシリアルバーの様な物です。
オートミールとバター、ゴールデンシロップを混ぜて焼くだけの簡単おやつです

ゴールデンシロップがなかったのでメープルシロップで代用。
ナッツやフルーツも混ぜて甘みを足してみました~


素朴で美味しい
お仕事中につまんでもいいかも~



やっとお休みなのに先週まで良かったお天気が、今週は雨が降ったり肌寒かったり。。。

おやつを持ってピクニックするのはちょっと寒いけど、ちょっと先の公園までお散歩しました


この公園には小さい池があって、暖かい日はボートに乗って遊んでるカップルがいっぱいです☆


池の目の前にはPavilion Cafeというカフェがあって美味しいパンや朝食が食べられま~す

天井のドームがガラス張りで空が見えていい感じ~

去年はなかったスリランカブレックファーストなる物があったので注文してみました~
スリランカ人のシェフが入ったのかしら


ダールにしゃびしゃびの卵カレー、ライスヌードルっぽい麺が出てきました!
ダールもカレーも全然辛くない。。。付いてきたチリで味を好きなように調節する仕組みみたいです
日本人には好きな味~~~
美味しい~~~~

ここで売ってたジンジャーエールのボトルがかわいかった~


春はお散歩しているだけでも気持ちがいいですね☆

帰り道見つけたfigaro
つけまつげばっちばち~~~~


あぁ~~早く公園でピクニック出来る季節にならないかなぁ~


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

Category :  日々のこと
tag : 
自宅で発酵玄米と納豆を作るレッスンがあり参加してきました~。

発酵食品は体にいいんですよね~♪
日本人が昔から食べているお味噌や麹、納豆は体に良い食べ物なんですね☆
イギリスに来て自宅ではほとんど味噌汁を飲まなくなったし、納豆もたまにしか食べていないので自宅で作れたらいいですよね


発芽玄米は聞いた事あったけど発酵玄米は初めて聞いたので興味津々

違いを食べ比べする為に一晩漬けた玄米もお鍋で炊きます~。


こちらは発酵玄米。

ぐるぐる~~っとよーくかき混ぜます!
それもポイントみたいですよ~。
どちらもお豆など入れて炊きました~


納豆の方は圧力釜で炊いて納豆菌をかけるだけ!

あとは40度に保って寝かせるだけで~す。

※これからレッスンに行かれる方もいると思うので詳しい内容は書かないで~す。


ジャジャーン
炊きあがった玄米と発酵玄米で~す。


発酵玄米はお赤飯のように色が付いてもっちもちで美味し~~~い

納豆はサラダにして食べましたよ~。

サラダにするとねばりが気にならなくっていくらでもいけますね~~♪
こちらも大豆の味がしっかりして美味しいです~

この発酵玄米は炊飯器があれば簡単に作れるんだけど、今回日本で炊飯器ではなくご飯用の土鍋を買ってきてしまった。。。
発酵玄米作りたいから炊飯器買わなくちゃかなぁ。。。とほほ


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



Category :  レストラン
tag : 
久しぶりのブログアップです~


ロンドンのラーメン業界で日本人に一番人気のとんこつラーメン店『金田家』に入ってまいりました~


通常30分くらいならぶと聞いていたけど早めの時間に行ったので15分くらいで中に入れました


内装は簡素だけど丸いライトがかわいい


ビールは銅製のコップで美味しく感じるぅ~

メニューは基本のとんこつラーメンとチャーシュー麺、ピリ辛
そこにトッピングと替え玉とおにぎり
麺の固さも選べます
メニューは豊富じゃないけど、それだけとんこつ一本でやっているこだわりを感じます

オリジナルに卵をトッピング
友達が日本人には麺が柔らかいというレビューを読んだと言っていたので硬めを注文
他にも超硬め、柔らかめも選べますよ~


ジャーーーン
ちなみに紅生姜とピリ辛高菜は食べ放題で~~す
スープ濃厚で美味し~~~~~


友達のチャーシュー麺はオリジナルチャーシューとは違うチャーシューです
柔らかくて美味しい

スープは蟹味噌のような奥深い味
美味しいけど飲み干したらちょっと塩分取り過ぎかも~~
でも病み付きになる味

次はお向かいの一風堂に行ってみたいな


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


Category :  レストラン
tag : 
世界のトップレストランで1位に選ばれた『The Fat Duck』の元ヘッドペイストリーシェフが期間限定のアフタヌーンティーをすると聞き入ってまいりました~
なんと日本人の方なんですよー

場所は世界で最も古いと言われるアーケード、バーリントンアーケード。


暖かかったので外でアフタヌーンティーを楽しむ人達


ウィンドーディスプレイがスポンサーの一つのローランペリエ


店内にも


このアフタヌーンティー、ロゼシャンパンが2杯も付いてお得です


サンドウィッチは別皿で

もう一つのスポンサーはウェッジウッド
全ての食器がウェッジウッドです。かわいぃ~~


ローランペリエのトライフル
青いマカロンはウェッジウッドブルー
トライフルの上にパチパチするキャンディーが細かくのっています


サンドウィッチに見えるけどスィーツ
苺とミントが美味し~

Hidekoさんのシグネチャー、スィーツバーガー

本物のハンバーガーに見える~♪


キャビアに見えるけどこれもチョコレートなんです~

見た目も味も新鮮な驚き
さすがヘストンの下でヘッドシェフを勤めた人の作る物は違いますね

もちろん才能もあるのだと思うけど、努力も人一倍したんでしょうね


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


Category :  イギリスのお菓子
tag : 
祭日とは全く関係ないお仕事をしていますが今年はイースターホリデーにかぶってお休みをもらえたので久しぶりに旦那さんの実家に行ってきました~

イースターフライデーの朝はホットクロスバン。


ホットクロスバンは一年中お店に並んでいますが表面の十字はイエス・キリストの受難を表しています。

数日前パパさんのお誕生日だったので
リクエストを聞いてみるとスポンジケーキと。。。

悩んだ末ルバーブのバタークリームのケーキを作りました♪


スポンジがちょっとパサパサだったけど、あっと言う間に食べちゃいました

今回もビーチをお散歩

今回はボーンマスピアまで行きますよ~。


色とりどりのビーチハウスがかわいぃ~♪

ビーチ沿いには小さいゲームセンターもありまーす。

シュールなパペットバンド


ちょっと曇って来ちゃったけど
ピアには小さい遊園地がありまーす

ランチはイギリスの定番フィッシュアンドチップスのチェーン店『Harry Ramsdens



カラッと揚がってて久しぶりに食べると美味し~

ママさんパパさんはシニアメニューでデザート付き

こちらもイギリスの定番ブレッドバタープディング
バターを塗ったパンを耐熱容器に並べてカスタードをかけたデザート
シンプルだけど美味しいんですよ~

行きに見かけて絶対食べようと思っていたアイスクリーム屋さん『PURBECK
ノーグルテン、ノーナッツは分るけどノーエッグって???


普通アイスクリームには大量の卵黄を使うのでソルベっぽいのかなぁ~と予測

ベリー&クロテッドクリーム
濃厚で普通にアイスクリームでした~♪
うま~~~~い!!!

車でサンドバンクの『Haven Hotel』へ

ここのバーは反対側のStudlandへ行くフェリーの目の前


湾内のハーバーへ戻るヨットやボートなどを見ながらのーんびりできます。

時間が合えばガンジー、ジャージー島へ行く大型フェリーが見れます♪

たまに仕事を忘れてゆっくりするのはいいですね♡


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


Category :  日々のこと
tag : 
お隣スコットランドの伝統料理と言えば『ハギス』。
見た目でなんとなーく今まで敬遠していたのですがお店の友達が『とってもヘルシーよ~』と勧められて食べてみたらなかなか美味しかったのでお家でも作ってみました~。

ハギスは羊の内臓のミンチ、オートミール、たまねぎ、ハーブを刻み、牛脂とともに羊の胃袋に詰めた物。
これをオーブンに入れて焼くだけで~す。

写真キレイじゃなーい

これをパンにはさんでバーガーにしました~


義父はスコットランド生まれなのにハギスを食べた事なかった旦那さんが美味しいと喜んでくれました~。

ヘルシー繋がりで日本でも健康に良いと流行のココナッツオイル

卵を焼く時などに使っていたのですが、健康オタクの旦那さんも知らない間に買ってたらしい~~

ココナッツの香りがほんのり香るけど味にはあまり影響ないのでパンにちょっと塗ったりして1日一度は食べるようにしていま~す。

私には無理ですが健康オタクさんはスピーンですくって食べています。。。


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


プロフィール

lovesweets

Author:lovesweets
不器用でおっちょこちょいの新米パティシエです☆

粉と砂糖にまみれて生活中♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

