不器用なパティシエの卵

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  お家スイーツ
tag : 
ビクトリアプラムがまだ大量に残っていたのでこれは使いきらないと~


そこで思いついたのがクランブルケーキ
プラムのすっぱさと合うかも

クランブルの生地を2/3引きつめてその上にプラムを並べま~す


その上に残りのクランブルをぱらぱら~っとして焼いたら出来上がり~~


上のクランブルがサクサクでおいしぃ~


イギリスのケーキってシンプルで時間をかけずにできるから大好き


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


Category :  お家スイーツ
tag : 
ビクトリアプラムが出回る季節になりました~♪
今年は何を作ろうかな~とサーチしていたら、ドイツのプルーンもしくはプラムを使ったフラウメンクーヘンというプルーンケーキが出てきました

生地にはイーストが入っていてケーキというよりはピザっぽい生地かなー?
プラムを1/4に切って並べて焼くだけ~


茶色の部分はブラウンシュガーとシナモンです


さっぱり甘すぎず朝食替わりに
クリームを添えてもいいかも


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
Category :  旅行:イギリス
tag : 
大好きなTV番組『The British Bake Off』の審査員でも有名な料理研究家メマリー・ベリー。
『The British Bake Off』は素人のケーキ焼き勝ち抜きコンテストのTV番組です。

そのメアリーの別荘がソルカムにあったようですが、若い頃このベーカリーで働いていたとかいないとか。。。?(義母情報)


パンもスィーツも美味しそう
午後に行くとパンはほとんど売り切れていました! 人気なんですね~。


ウィンドウ越しに美味しそうなジャムドーナッツが見えたので買ってみたのですがめちゃくちゃ美味しかったです~。


そして街の中心にあるファッジ屋さん


外からも作業風景が見れますよ~。

お砂糖のかたまりのように甘いですがイギリス人は好きみたいですね~


洋服屋さんの奥にあるカフェで食べたシーフードのランチがめちゃめちゃ美味しかったです~


シーフードチャウダーとムール貝、どちらも美味しい~


夜は義ママさんの手料理を食べていましたが最後の夜はホテルでディナ~


前菜はレストランのシグネチャーメニューのスフレや牡蠣、メインのお魚ロブスターも新鮮で美味しかったです


夜のお楽しみはスパ♪

併設のホテルが新しくなってスパもキレイになっていました~


プールの脇にはベッドがあってめちゃくちゃくつろげます~。
本を読みながらうとうと...zzz


お水入れもかわいぃ~
テーブルに置いてあるくだものはただで食べていいんです~


ジャグジーとサウナもありました~。


短いながらくつろげたホリデーでした


おまけ

帰りの駅に昔ながらのカフェがあって久々にベイクドビーンズ&エッグオントーストを


一般のイギリスの朝食
ああ~幸せ


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
Category :  旅行:イギリス
tag : 
今度は向こう岸に行きますよー!

向こう岸へはボートが随時行き来していまーす


あっという間に着いちゃいます~


今日はビーチではなくガラロックという所にあるパブまでお散歩しまーす

赤い矢印の海沿いを歩いて行きまーす!
遠回りだけど海が見える方が気持ちよさそー!

ちょっと歩くとまた無人のお店がありました~ かわいぃ~

今回はジャムやチャツネ、トマトなどのお野菜も

ビーチを素通りしまーす


案内所兼駐車場

かわいい

山道を登りまーす


海沿いの一本道はとーっても細いです

登り終えるとどこからか羊の鳴き声が…

おお~! いたいた!


『めーめーめーーー!』

『おおーい、みんなー人間がきたぞー』と知らせているのかしらー?
意地悪しないから遊んで~

どこまで続くのかしら?

いくら山を越えても建物らしき物が見えないですけどー

とかなり不安になってきた頃、建物らしに物を発見!

木で隠れちゃってるー!

パブ?っていうかホテル併設のカフェでした!

パブでビール飲みながらパブランチを食べたかったのにー!
旦那さんの目指していたパブはいづこへ?

せっかくなのでスコーンで腹ごしらえ


帰り道は近道で帰りまーす!

羊さんがいっぱーい

今度は牛さんだー


あっという間にビーチのとなりの案内所に着いちゃいました~
こんなに近かったのかー!

先程の無人のお店でジャムを買おうと思ってたら売り切れてましたー
あーん、残念


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
Category :  旅行:イギリス
tag : 
午前中は満潮~!

さーて、天気が良いのでビーチに向ってお散歩しま~す

この橋、一般のお家の橋とは思えない立派で素敵


しばらく歩くとお庭で咲いたお花を軒先で売ってました

『マークのない物は全て£1.50』だって~
日本でも農家とかでこういうのあるよね
これは帰り道に絶対買わねば~

あっという間にノースサンドというビーチに到着~


人があんまりいな~い


海の目の前に1件だけぽつんとあるかわいいカフェ


お隣に置いてあるアイスクリームバンもかわいぃ~

こんな車で手作りのアイスクリームとスィーツを売るのもいいかも 夢が広がる~

お隣はお子ちゃまのビーチグッズを売るお店


そして一山越えてサウスサンドへ到着~

ホテルやマリンショップなどあってノースサンドより人も多かったのに写真撮ってなかった~~

雨が降ってきたので街の中心まで行くボートに乗っちゃいました!

写真では小さくて見えないかもだけどSUPやってる人がいました

海からみるとこじんまりしていてかわいい街


到着~

ボートがいっぱい停泊してまーす

この黄色と青の船がサウスサンドと街を行き来さているボート



ランチは軽めにサンドウィッチ屋さんへ


この辺りで名物の蟹で蟹サンドを作ってもらいました~

うーん。。。蟹は新鮮だけどはさんだだけって感じ?

小さいキッシュの方がよかったかもー


漁師さんの所に行くと獲れたてのロブスターが買えますよ~


腹ごしらえしているうちに潮がかなり引いたので湾内を歩いてノースサンドに戻りまーす

対岸がめっちゃ近いー!


見た目は歩きやすそうだったけど、海藻だらけの所は滑りそうでちょっと危険


この辺は大きな石がゴロゴロ


この建物は昔、ここから入ってくる船の検問所のような所だったようです~。


ノースサンドに再び到着~~

潮が引いてビーチが広~い

午前中に買えなかったお花を買って帰りました

お支払いはこの箱に入れるだけ


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


Category :  旅行:イギリス
tag : 
毎年義両親が行くホリデーアパートに久しぶりにご一緒しました~

数日前に到着していた義両親が駅まで迎えに来てくれました~

田舎道が気持ち良い~


田舎は空気が違うねーなんて話しているうちに到着~

イギリス南西部デヴォンにある小さな港町Sacombe

うーん、懐かしい~
旦那さんはたまに参加していたけど、考えてみたら10年近く来ていなかったかも…


水がかなり引いてるー!

さっそく街にお散歩がてら行ってみまーす

街の入り口に建つケルト十字がお出迎え

デヴォン、コーンウォールはケルト文化が栄えた所なんですねー

坂の両側にこじんまりとお店が並んでいます


同じようなアングルで何度も写真撮ってますが、小道から見える海っていう風景がとっても好きです~

ここは向こう岸に行く船着場でーす

デヴォンと言えばクロテッドクリーム

クロテッドクリーム入りのアイスクリームが定番です
うまし~

かわいいお菓子屋さん


前回行った覚えがないエリア


かっこいいをお店を発見!


裏がボート乗り場ってのも素敵~

船の人にも見えるようにディスプイ

今年は夏が早く終わっちゃったから泳げないけど、楽しめそうな予感でワクワクです~


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


プロフィール

lovesweets

Author:lovesweets
不器用でおっちょこちょいの新米パティシエです☆

粉と砂糖にまみれて生活中♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

